042611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルルおばさんの知恵袋

ルルおばさんの知恵袋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 5, 2005
XML
テーマ:簡単レシピ(3304)
カテゴリ:カテゴリ未分類
このメニューはこの前のお料理会でやったものです。
私の友達や娘の友達が集まって、時たまいろいろなお料理を作って楽しんでいます。
これをした時、私の年上のお友達が来て下さったのですが、話題は料理の事よりお姑さんの痴呆症(最近は認知症っていうらしいですね)でした。
時たま恐ろしい般若の顔になって暴力的なことをされるそうで、とても疲れておられました。
最近は排泄物を畳に塗ったりする事もあるようで、聞いているだけで胸がつぶれそうです。
話しつかれると1時間ほど眠ってしまいます。そっと毛布をかけながら、人はどうして歳をとるとこんな事になってしまうのかと、悲しくなりました。
でもこれも順番で、この方も私もやがてお姑さんのようにならないと言う保証はどこにもありません。
そういえば私の母も最近、物忘れがひどくなって云う事の辻褄があわなくなってきています。そろそろきたな・・という感じです。
私もやがて行く道だと分かっていても、老いを目の当たりにして向かい合う事はつらくて厳しいですね。


◆生春巻き

ライスペーパーをサットぬるま湯につけて柔らかくしてから、レタスやエビやきゅうりなど好きなものを巻いてナンプラーにつけて食べます。
味噌・砂糖・にんにくすりおろし・レモン絞り汁・ナンプラーを混ぜた甘味噌を作ってこれを具と一緒に巻き込んで食べてもおいしいですよ。

ゴイクン

◆エビのココナッツ炒め

赤唐辛子とにんにくを油で炒め、エビを入れて色が変わったらココナッツミルク1/2カップ、ナンプラー大1、レモン汁小2を加えて3分ほど炒め煮にします。
香菜を散らしてどうぞ。
超簡単に出来るエビの一品です。

えびココナッツ炒め








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 5, 2005 08:21:10 PM
コメント(9) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ルル8595

ルル8595

お気に入りブログ

尊敬出来る先輩の通… カーク船長4761さん

ようこそ ski 花好… ♪ ski ♪さん
☆わか☆のお部屋 **wakawaka**さん
GT-ONE 楽天… gtoneさん

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/24obtf-/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.