|
カテゴリ:困ったこと
最近、何やらアンケートのような物がポストによく入っている。
どうやらアパートのゴミ置き場や排出の仕方、駐車場のことなど、 みんなの意見を聞いて、改善していきたいらしい。 最初の紙には、それぞれの棟で意見を取りまとめて、 会議にかけるようなことを書いてあった。 はぁはぁ、大変ですね~。 でも、これを読んで理解する方も大変なんですよ この時は割と短い文章だったし、 選択肢の中から選んで丸をつけるだけだったので、 何とか自分たちだけで乗り切った。 ちなみに提出先は、棟の世話役のお宅だった。 なんと、そこは私たちの上の部屋。 用紙はもちろんそのお宅のポストに入れたけど、 よく上から大きな物音がするのは、集会の為だったのかしら? それから数週間後、またしても同じような内容のアンケート用紙が入っていた。 今度は長いし、単語も分からないのが多過ぎて見るのも嫌になった。 そこでダンナにお願いして、職場の同僚に訳してもらうことにした。 今回の提出先は、警備室か管理室になっていたので、 管理室まで持って行くことにした。 初の管理室訪問! ふっふっふ・・・。(野望を秘めた笑い) 警備室が近いのに、わざわざ管理室を訪ねることにしたのは訳がある。 管理室がある建物は、2階建てになっていた。 まず1階から入ろうとしたら、鍵がかかっていて入れなかった。 中を覗いてみたら、「はるもにばん」(おばあさんの部屋)と 書かれた部屋が見えた。 おばあさんの部屋? 一体なぜ管理棟の一室にこんな部屋が?? おじいさんの部屋は・・・??? 疑問に思いつつも、2階に上がって行った。 今度は鍵が開いていて、すぐに事務所が分かった。 事務所には若いお兄さんが、一人でお留守番していらっしゃった。 管理室の中には、たくさんのモニターが設置してある。 今どこでだれが何しているか、カメラがある所が全て映し出されているのだ。 すごーい こりゃ、悪コトできないわね・・・。 私たちは、持ってきたアンケート用紙をお兄さんに渡した。 お兄さんは快く受け取って、もう帰って良いですよ~とおっしゃった。 が、ここで帰るわけにはいかないのよ。 <質問1> 私たちにとって、こういったアンケートを理解するのは大変である。 室内放送もそう。 何を言ってるのか聞き取れないし、たまーに何についての放送か分かっても、 肝心の「何をすべきか」が分からない。 なので、私たちの為に、簡単に内容を記入したメモなんか、 もらえたら嬉しいんだけど・・・できますか? <答え> 無理。何か分からない時は、ダンナの職場の人に聞いて。 <感想> ごもっともですが、キムさん1が頼りにならないから頼んでるんだよね。 ちなみに、外国人が何人か住んでいたら、 同じような要望があるかもしれないと思い聞いてみた。 お兄さん、全部の棟の部屋番号表を指さした。 よくよく見ると、私たちの部屋の番号に、大きな赤丸がつけてある。 彼はそれを見せながら、「外国人は他にいない。」と教えてくれた。 あははは・・・そうですか。 そりゃ、私たちだけの為にそんな面倒なことできないよね。 <質問2> 自動ドアの暗証番号、設定の仕方を教えてもらえますか? <答え> えっ、まだやってなかったの? じゃ、今から一緒にしてあげよう。 <感想> こちらもキムさん1に何度か頼んだものの、ずっと放ったらかされていた。 (説明書も彼が持ったままだった。) 暗証番号を設定するためには、部屋のモニターで操作しなければならず、 お兄さんが一緒に部屋まで来て方法を教えてくれた。 また、設定の後は、どうやって暗証番号を入力するか、 実演までやってくれた。 あぁ・・・何て親切なの このアパートの中で、(全部で5棟ある) たった一組の外国人である私たち。 親切なお兄さんの為にも、問題を起こさないように頑張るからね~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[困ったこと] カテゴリの最新記事
|