353192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒されてみませんか?

癒されてみませんか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

Freepage List

Dec 4, 2011
XML
カテゴリ:日記
金曜は、ストレス発散ついでに、外食してきました。


家の近所に能登料理を出してくれる居酒屋さんが
あって、お店の前を通ったら、香箱蟹が一杯900円
だったので、前々から行くつもりにしてたんだけど、
ついに初蟹食べてきちゃいました。

香箱蟹は金沢とかの呼び方で、兵庫とかでは、
セコ蟹、せいこ蟹とか言われてるズワイ蟹の
メスなんです。

身は少ないですが、みその内子と、卵の外子が
めっちゃおいしいし、ふつうのズワイよりも
こっちのほうが断然安いのでめっちゃ好きです。

お酒のあてにはもってこい♪


食べ終わったあとは、ちょっとカニみそを残して
おいて、甲羅酒しました。

ホントは、ちょっと炙ってもらったほうが、こうばしい
香がして日本酒がもっとおいしくなるのですが、
そのままでも、辛口の熱燗に蟹の旨味がでて
すっげぇ~おいしかったです。

手前にあるのは、莫久来っていって、ほやのこのわたを塩辛にした
お酒のアテ、めっちゃ珍味でお酒にあいました。

んで、写真にはないけど、お店のおっちゃんがサービスでだしてくれたのが、
フグの真子のみそ漬け、フグの子を毒抜きしてみそで3年漬けたものだったんですが、
これがまた旨いのなんのって(笑)

かなりおいしくてストレスなんて忘れる位幸せでした♪

IMG_0082_thumb.jpg


せいこかに(M)1杯せいこ 蟹1杯ずわいがにの雌はせいこ蟹デス呼称はセコガニ 香箱蟹 こっぺがに せこがにせこ蟹 こうばこがに 女がに 香箱ガニと多岐ですポイント10倍 10倍ポイント 通販 歳暮 お歳暮 10P02Dec11


【到着日指定不可】【楽天バンク決済不可】【スピード出荷】【A級品】[ 活生 ]大 1枚(200g前後)☆超プレミア親がに(セコガニ・勢子がに・松葉がにの雌)

お酒好きにはたまらない:ほやこのわた:莫久来(ばくらい)お好みのメーカーをお選び下さい。


フグの卵巣を塩蔵で2年間、粕に漬け込むこと1年。長期熟成させてフグの毒を完全に取り除きました。タラコを凌ぐ「プチプチ」感はまさに絶品です!佐渡産ふぐの子粕漬250g





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2011 02:17:06 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Archives

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023
・Nov , 2023
・Oct , 2023
・Sep , 2023
・Aug , 2023

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.