027539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

whimsy

whimsy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.07
XML
カテゴリ:ちり・お仕事
今日は朝から雨です。
昨晩はすごい雷雨でした。

まず、現在は廃線になった下北交通大畑線の旧大畑駅へ行ってきました。
現在は、バスターミナルになってます。

そのあと、下北半島最東端の尻屋崎へいきました。

尻屋崎

地形的には、海岸段丘がはっきりとわかります。


近くには、寒立馬<かんだちめ>が放牧されてました。

寒立馬
とうぜん、そこら中に馬糞が。。。

尻屋崎をあとに、東通村を通過して、恐山へ。

ちなみに、東通村は東北電力と東京電力の原発があります。
そのおかげで、すごくきれいな村役場、小学校、中学校(建設中)、などなど、
さまざまなものが役場を中心にできてました。
お金があまってしょうがないとか、タクシーの運転手さんは言ってました。

地図では、なにもないようなところですが、現在、建設されているので、
そのうち、地図も更新されるでしょう。

銀行や消防署もできていたので、さながら、東通村のC.B.D.ですか。
ちなみに、小学校はオール電化だそうです。
さすが!

さて、恐山。
ここは、東日本火山帯の位置する、活火山です。
いたこや幽霊が有名ですが、地形的にはカルデラ湖や外輪山がみられるなど、
さまざまな火山地形を見ることができます。

いくつか、写真を撮ってきました。
あ、一応、三途の川も渡ったし、賽の河原で石も積んできました。
何か、変なものが見えますかね。

こちらは噴気口です。
ほとんど、今は水蒸気でしょうね。

恐山


こちらは、外輪山からみた、カルデラ湖の宇曾利山湖。
カルデラ湖のほとりに奥の院があり、
いわゆる賽の河原などがあります。

宇曾利山湖


恐山をあとに、大湊へ。

大湊は陸奥湾に突き出すようにできた鉤状砂嘴<かぎじょうさし>があります。
そこを本拠地に海上自衛隊大湊総監部があります。

海上自衛隊のなかに、北洋館という資料館があるので行ってきました。
北方の海上防衛をテーマにさまざまな資料が展示されてました。

北洋館

案内してくれた自衛官によると、なんと、年間5万円の予算しかつかないといってました。
(光熱費別)
新しい、額を買おうにも買えず、こつこつと貯めているとか。
来年きてくれたら、冷房が完備されますよ。といってました。

そう、冷房施設はなかったです。

よく、こんな資料館を5万円の予算でやりくりするなぁと思いました。

基地のなかは自由にみることはできませんでしたが、
そとからは写真をとることは可能でした。

数隻、護衛官が停泊中でした。

大湊総監部

あすは、電車にのって、野辺地、ジャンボタクシーで久慈、
また電車で宮古です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.10 23:02:18
コメント(3) | コメントを書く
[ちり・お仕事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kumagoro33

kumagoro33

Calendar

Category

Favorite Blog

Pearl light of revo… アライブ。さん
遊び人サラリーマン… HOGAN58さん
KENTの独り言 Kent AOKIさん
White Mermaid… ぽち20021009さん
あほいな ききちぃ-さん
隣の芝生が青く見え… さら@さん
マイラー★きゃわぃの… きゃわぃさん

Comments

 harashu222@ Re:下北・陸中巡検 四日目(08/09) こんにちは。 僕は岩手県宮古市・田老に住…
 kumagoro33@ Re:ご用心(10/30) White Mermaidさん ウイルスは怖い…
 White Mermaid@ ご用心 こんにちは。 「最大級の危険性」って書…
 kumagoro33@ Re:おめでとうございます(10/21) ききちぃーさん White Mermaidさん…
 White Mermaid@ おめでとうございます こんばんわ。 お誕生日おめでとうござい…
 ききちぃ-@ Re:今日は誕生日でした(10/21) お誕生おめでとうございます♪ カツかぁ~…
 kumagoro33@ Re:場所取り頑張ってください(10/15) White Mermaidさん ちょうど、今は…
 White Mermaid@ 場所取り頑張ってください こんにちは。 自転車置場の確保は難しい…

© Rakuten Group, Inc.