126492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TLC鍼灸院のブログ

TLC鍼灸院のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.19
XML
カテゴリ:健康
こんにちは
世田谷区二子玉川駅そばにある
女性専用の鍼灸院
TLC鍼灸院です

東京はまだまだ自粛生活です
自粛が長くなると心配なのが・・・・・


自粛しているから
「コロナ」にはかからないけど、家に居続けることにより
他の病気になる可能性」があるということです

これを「健康二次被害」といいます



政府発信のものは
「自粛」や「ステイホーム」とかというアピールワードばかり
またメディアでは
感染者数や死亡者数といった「数」という衝撃的なアピール方法で
みんなを家にとどめるよう
繰り返し、繰り返し、アピールしてくる


それは新型コロナウィルス感染症を防ぐため
・・・には大切だと思いますが

「自粛生活による健康リスク」を
もう少し人々に話し繰り返しアピールすべきじゃないかって思います

メディアでアピールされている
「自粛の危険性」で
衝撃的な内容として耳に残るのは・・・

「自殺」
「心の病気(うつ病)」
「孤独」
「虐待」
「暴力」とか

そんな衝撃的な内容が耳に残ります

それらも自粛による健康被害だし二次被害で
とても深刻だけど・・・
一般の人には
それは当てはまらないし・・・
そんな極端な話じゃなくて・・・。


もっとたくさんの方に対して役に立つ
自粛による健康被害の危険性について
繰り返しアピールしてほしいと思います

今はネット社会だから
自分で検索すればいいじゃないといいますが
みんながみんな、
そんな情報に行きつくとは思えません



あらゆる年齢の方が
「健康でいられる生活上の工夫」を
まずはメディアや新聞など
多くの人が目にするもの
従来の方法を通して
繰り返し言ってほしいなと思います


・・・と思っていたら

やっと・・・でました
5月8日に



加藤厚生労働大臣が
高齢者向けに
「健康的な生活を維持するための」というメッセージを
厚生労働省のホームページ上にアップしていました


えーーーー高齢者向け??
どの世代も、じゃないのかなと思いましたが・・・


それはさておき・・・



さらに

5月14日には
各県の「体操動画」(表現が古っっ)をアップしていました


それが
この厚生労働省の下記URLです↓↓↓


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/index_00001.html



早速
厚労省の体操動画を
チェックしてみました

日本全国
いろんなところで
パンフレットをだしたり
動画を発表しているんですね

知らなかったです


高齢者の方はテレビを見ている方が多いので
もう少しメディアでアピールしても
いいんじゃないかなあと思います

全然紹介されていないと思います

私は・・・
高齢者じゃないからか・・・


残念ながら「体操動画」の中には
自分にフィットする動画が見つからなかったですね

やっぱり「ゆっきー」のような
元気のよい動画が好きですね



昨日お話したエクササイズ配信元である
「ゆっきー」さん・・・


このブログ記事を掲載したことを本人に話ました



そして・・・・

このブログにぜひ「ゆっきーさん」の写真を
掲載させていただけないかとお願いしたところ


こころよく
下記の
写真をご提供いただきました
↓↓↓↓


じゃーーーーーーん
ゆっきーさん
ご本人です


アフロヘアでみっきーを作るなんて
そんな人あんまり見たことないですよね



写真見ただけでも
元気をもらえる感じがしませんか


厚労省の「体操動画」をはじめ・・・・
ネット上には
色んな動画があると思います 


ちょっぴり楽しい「ゆっきーさん」と一緒に
自分時間を利用して
エクササイズしてみませんか

前回は一つだけでしたが、
今回はどーん!

https://youtu.be/uidnFKTvxiU
https://youtu.be/FTlt8dySMfQ
https://youtu.be/Rfbgz-DGQ98
https://youtu.be/el3652mMaik
https://youtu.be/kzITPzoJyO0
https://youtu.be/3kNu4tehijQ


彼女(ゆっきー)は
私の女子高時代の友人

彼女は同じ更年期世代



だけど
ものすごーーーーーーくパワフル!!!



同じ高校出身の同級生で
パワフルな人間は何人かいますが


彼女のパワフルっていうのは

他人を元気にする(活動的にする)
『パワー』


そのパワーにあふれてる
という意味の
『パワフル』な気がしてます



私のパワーとはちょっと違う




さぁて・・・と
皆さん動画をみてみましたか?


同じ世代(更年期)の皆さん
ゆっきーと同じ動きができますか?



ユーチューブのURLを見てくださいね
ついつい一緒にやりたくなりますよ




若い人も同じ動きができますか?
動いてないと難しいぞぉ・・・・




「自粛生活」による「健康二次被害」


この言葉のアピール力が低いから
健康維持をモットーとする
私たち鍼灸院の人間が
声を大にして皆さまに
アピールしていきますね


取り急ぎ
体を動かすこと


まずこれから始めてみましょう


ご家族のいらっしゃる方は
みんなで数分間のエクササイズを一緒にやるっていうのも
いいですね


体に不調を感じたら
無理をせずに
鍼灸院にご相談くださいね

メールでのお問合せは
tlcshinkyu@gmail.com

ご予約はホームページからが便利です(24時間OK)













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.20 15:42:11
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.