5667758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の愛すべき極上品リスト +α →新ブログ https://otona-joshi.net/ 「オトナ女子日記♡」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブログ「オトナ女子日記」(とも)

ブログ「オトナ女子日記」(とも)

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

サイド自由欄

お気に入りブログ

~私のお遊びノート… *tomo_style*さん

楽天カード

コメント新着

dom_prestarelykh_fuEi@ дом престарелых севастополь New! Дома престарелых Севастополя: цены, ус…
narkologicheskaya_czKt@ наркологическая клиника Пермь Доверьтесь профессионалам: наркологичес…
narkologiya_drOr@ наркология спб Сайт наркологической клиники в СПб: пол…
LeslieMek@ как выглядят сухие гниды как выглядят сухие гниды Осушение, …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.10.25
XML
先日、松屋銀座とのコラボ商品を作る様子をテレビでやっていた萬年堂
ちょうど贈り物を買うことがあったので、こちらにして、自分用にも買ってみましたダブルハート

 DSCF6435.jpg


こちらで有名な「御目出糖」(おめでとう)というお菓子は、
明治中頃に、お赤飯のような見た目より命名し、
御祝儀菓子としての意匠と共に大方の御推奨を賜り100年以上になる銘菓、とのこと。
御婚礼御引物、諸御内祝い、日常のご贈答プレゼントなどに最適ということです。

なるべく、人に渡す物は、自分が試した物にするようにしているのですが、
この時は、友人に会う場所もお店に近かったし、
とにかくめでたいお菓子だからいいかなと思ってどきどきハート(めでたい友人だったので。)


こちらが御目出糖
贈答用で、箱一面に入っていると、本当にお赤飯のようです。

 DSCF6512.jpg


小豆あんに餅粉等、米粉類を混ぜそぼろ状にして、
大納言の蜜漬けを散らし蒸し上げていて、
もちもちとした独特の食感に留意して作っているとのこと。
かるかんと蒸しパンの間のような食感でした。
砂糖の量は昔から変えていないとおっしゃっていましたが、
甘すぎることなく、むしろ甘さ控えめで、上品な味でした。

 DSCF6518.jpg

硬くなった場合は、蒸し器かレンジで温めることを推奨されていますが、
私は最初から温めた方が、柔らかく、できたてのようで断然おいしかったので、
常に温めて召し上がることをオススメします!!


そして、抹茶入りの高麗餅も食べてみました日本茶
白手亡あんに挽き茶、餅粉等を混ぜ大福豆を乗せ蒸し上げていて、
「御目出糖」と同じ製法ながら手亡餡が小豆餡よりねばりの少ないことから、
「御目出糖」よりさっぱりほろほろとした食感に仕上がっているとのこと。

 DSCF6485.jpg

抹茶風味は薄めでしたが、それでも抹茶の苦味や香りの分、
甘さがすっきりして、よりさっぱりと食べられました。

しかし、洋菓子びいきの私の好みからすると、
どちらもシブいお菓子で、超おいしい♪ではなく、普通で、
「私にとっては」、戴いてもうれしくない類のお菓子でした。友人よ、ゴメン。
(おいしかったとは言ってくれたけど・・・?
ご年配の方には良さそう。
私は、次、機会があれば、上生菓子を頂いてみたいデス日本茶


ちなみに、家に帰って、もしやと思って、「東京五つ星の手みやげ」をめくってみると、
飯田橋のお店の方が載っていました~。

 DSCF6620.jpg



※場所は、たべろぐの地図で、そこそこの縮尺のままだと、
 豊川ビルと向かい合っているのかな?と思いますが、そうではなく、
 そこから一本中央通り寄りの通りにあります。お気をつけください♪
 (中央通りから、2本目の通りにあります。)

萬年堂 本店和菓子 / 新橋駅築地市場駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.25 12:44:53
コメント(0) | コメントを書く
[ ├ スイーツ(仕分け中)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.