|
カテゴリ:体調管理
縦縞の天気図に引きずられ、不調が続く今日この頃、つい更新も滞りがちですが生きてます。
昨日から、ちょっとハイな気分のときに衝動買いし、冷凍庫をふさいでいた「もみじ」(鶏足)からスープをとっており、うまくいったらまた料理ねたで一本書く予定ですが、そんな感じでこのところ日がな一日とろとろと家で過ごしています。 そんなことをやっているうちに、先日すごく久しぶりに本が売れました。しかも、滅多に捌けない洋書。 喜んですぐに発送したのですが、ものが違うとクレームが来ました。 同じくペーパーバッグで本のタイトルも同じなのですが、出版社が違い、実は私もそれをわかっていたので一応その旨は注意書きに明記しておいたのですが、クレームが来たら仕方がありません。 注文をキャンセルして全額返金処理をしたのですが、相手方はさらに返送料を請求するのです。 をいをい、そりゃいくらなんでもちょっと阿漕じゃないか、と思い、もともと出版社違いは明記して出品していたので、返送したいならせめて返送料は持って欲しいが、こちらは商売ではなくて置き場のない読了本を出しているので、違う出版社でも読んでもらえるなら本は喜んで進呈する、という趣旨の返信しました。 大学の教科書に使う学術本ならいざ知らず、小説で出版社が違う位で問題があるとは思えないので、おそらく返事は来ないし返送もしてこないだろうな、などと思っていたのですが、予想に反してすぐに返事が来ました。 残念ながら文字が小さくて自分には読み辛いので、図書館に寄贈する、とのことで、ああ、そうか、そういうことだったのか、と目からウロコが落ちました。 世の中、いろいろな事情があって、それは伝えなければ決して伝わらなかったりするんですが、でも今回、私も相手方も数回メールをやりとりする余裕があったからお互いいい気持ちで終われたんでしょうね。 相手が今回のような人でも、極端な話ちょっとした瑕疵をつつきまわすクレーマーでも、結局のところ私の側での落とし所は同じだったりするのですが、気分的には天と地ほど違いますし、そういうことって実は結構大切なんじゃないかという気がしてます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[体調管理] カテゴリの最新記事
|
|