326356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なかのたろう

なかのたろう

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

16日の日記 hiroyukixhpさん

9月の読書 一村雨さん

焼酎で乾杯♪ Kushyさん
被災地から愛を込め… 世界未来予想図さん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
2011.09.16
XML
カテゴリ:ロバの耳
以前も「ロバ耳」カテゴリに書いたことのある、私よりも年上の非常勤の男性ですが、間もなく契約期限切れを迎えることになりました。

傍目には非常勤の気楽さを十二分に満喫しているようにしか見えないのに、当人は職場内でだいぶ疎外感を感じてるらしく、それを聞いて気の毒に思った同僚が私も一緒の昼食に彼を誘ったりするようになり、私も気の毒とは思ったので、たまに余裕があれば、あたりさわりのない話の相手くらいはするようにしていました。

それは全くかまわなかったのですが、困ったのが「自分の思い」を綴った長文メールを彼が私に送ってくるようになったことです。

病気で正社員だった前職を辞める羽目になり、当人は非常にプライドも権利意識も高いのですが、傍から見て当人のスキルと勤務態度で再び正社員の職を得ることは不可能だと思います。裏で職場の悪口を言っていることも、再就職活動に尽力しているという話も実は間接的に耳に入っており、それがずっと難航している以上、いかに日々を遊ぶかを追求するより仕方ないんだろうなということも理解はできるのですが、ツイッターの話、国外のメル友やはまっているテレビ番組の話、朝までカラオケな話など、全く仕事に関係ないことを友人でもない私に送りつけてきます。

私の方は、かなりスケジュールを詰めている一方、体調を考えると無制限に残業はできないので、時間にはとても吝嗇です。同僚たちとある程度プライベートなことを含めて雑談はしますが、会話の目的は主にお互い困った状況になる手前でさりげなく手を出すための状況チェックです。ノルマも何も課されていない彼についてはそんな必要がないし、そもそも業務上全く私は彼と関係ないのです。

返信は最低限にしてやんわりと忙しいからと何回か言ってもメールが止まらず、頻度も多いので、勤務時間内に仕事に関係のない私用メールは止めて欲しいし、こちらも返事に時間を取られるのは迷惑だと一度はっきり言わざるを得なかったことがあります。

それで一旦メールはかなり収まっていたのですが、契約切れが決まって抑制がはずれてしまったのか、最近再びメール攻撃が再開してしまいました。

契約切れで職場を離れる重大な節目なので、もっと回りにかまって欲しくてアピールしたい気持ちもわからなくはないのですが、私が体調崩して日々まともに出勤できない状態なのは、狭い職場なので勤務表を見なくてもわかることです。

そもそも、病人と子育て中の母親の多い部署で、自分も闘病中で居眠りは薬の副作用で仕方がないんだとかいいつつ、飲み会が少ないとか、カラオケは当然朝までだとか、まじめに節制している病人から見ればいい加減にしろよと思います。

もう間もなく会わなくなる人なので、できるだけ嫌な思いはさせずに済ませたいのですが、辞めた後の連絡先をお知らせしますね、というメールに返事をする気にはとてもなれませんでした。

立場上いろいろ辛いことはあるだろうし、同じ職場の仲間なんだからと思っていろいろ我慢してきたんです。これ以上は勘弁してください。ツイッターにもカラオケにもテレビにも、気遣いも仕事へのプロ意識もないあなたにも私は興味が持てないです。ごめんなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.21 19:29:12
コメント(0) | コメントを書く
[ロバの耳] カテゴリの最新記事


コメント新着

なかのたろう@ ひろゆきさん、 ご無沙汰です。何とかやってます(^^)/
hiroyukixhp@ Re:生きてます(06/01) おひさしぶりです。(^-^)/
なかのたろう@ -TAKESHI-さん >そのショップの対応は悪いですね。 え…
-TAKESHI-@ Re:携帯問題(08/11) 4年半は長いですね。僕は3年弱くらい使…

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X