326353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なかのたろう

なかのたろう

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

16日の日記 hiroyukixhpさん

9月の読書 一村雨さん

焼酎で乾杯♪ Kushyさん
被災地から愛を込め… 世界未来予想図さん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
2011.09.22
XML
カテゴリ:アート・イベント
せっかくの夏休み、連日引き篭もっているのも寂しいし、今日は比較的体調がよかったので、根津美術館の「名物刀剣」展に行ってきました。

名物刀剣_201109

特段刀好きというわけでもなかったのですが、以前東京国立博物館での企画展ついでの常設展示でずらっと刀が並んでいた部屋に迷い込んだことがあります。興味も知識もないものの、並んでいる刀の様々な刃文からなんとも言いようのない凄みのようなものが放射されているようで、刀に取り憑かれるなんてことはあっても不思議ではないと思いました。

なんというか、例外があるかもしれませんが、その道の達人が心血注いで作る作品は、しろうとが見てもたたずまいというか空気が違ったりしますよね。刀の場合、さらにプラスアルファで人を食いそうな妖気がついてきたりします。とにかく、美しいのは間違いないです。


話を「名物刀剣」展に戻すと、この展示は主に平安時代から南北朝時代に製作された刀を中心に展示しているそうです。江戸時代のように刀が装飾品じゃなくて、しっかり実用品だった時代ですね・・・。

絵画とかでこの年代だとだいぶ経年変化が出ますが、刀は金属なのでどれもこれも美しく、なんだか現役感いっぱいです。献上されたり下賜されたり、基本的には大切に蔵の奥にでも仕舞われていたものも結構あるだろうと想像するものの、刃こぼれや、峰に目立つ傷があったり、おそらくはこれまでにかなり研がれたらしく刀身に刻まれた文様が一部薄くなっていたりするものもあります。

改めて、刀は博物館で見るもので、決して身近に置くものではないなと思いました。

刀の他に、青銅器や絵巻、茶道具なども展示されていましたが、仏像が非常によかったです。特に、展示室3の真ん中あたりに置かれた光背を持つ「地蔵菩薩立像」が心が表れるようなよいお顔で、前のソファに座りしばらくくつろがせていただきました。

私には仏像の趣味も知識もありませんが、刀と同じく見るのは好きです。前に立って心を広げるというか、仏像の放射する何かを感じようとするいうか、仏像の影響下に素直に自分を置くと、すっと丹田に気が落ちます。少々電波な表現ですみません。仏像により多少相性の違いは感じますが、今のところ博物館や美術館で見たどの仏像にもこの効果があり、たぶんそれが「仏像」であるということなのかもしれません。

刀と違ってこちらは身近にあるとよさそうですが、それなりにお世話のさせていただき方などありそうだし、生半可な気持ちで手は出せないという意味では刀と同じくらい敷居が高く、やっぱり博物館でお目にかかるくらいがちょうどいいかも。

展示は25日まで。いちおしです。平日の日中なのにだいぶ混雑していました。



実は根津美術館、今回はじめてです。今日の行き先を決めるとき、ここと移転後まだ行っていない山種が候補でした。建替休館中に、所蔵されている光琳の「燕子花図」があちこち出張していて複数回見ているのですが、いつかこの美術館で燕子花図を見てみたいなと思っています。

夕方から一気に天気が悪くなり、特に有名な庭園で写真があまり撮れず残念でしたが、記録のためにいくつか貼っておきます。まずは、エントランスへのアプローチ。

根津美術館1



庭には池も茶室も灯篭も仏像もあります。

根津美術館3


根津美術館2



もう色が変わりつつある気の早い紅葉が茶室脇にありました。秋もすぐそこです。

根津美術館4








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.23 13:08:42
コメント(4) | コメントを書く
[アート・イベント] カテゴリの最新記事


コメント新着

なかのたろう@ ひろゆきさん、 ご無沙汰です。何とかやってます(^^)/
hiroyukixhp@ Re:生きてます(06/01) おひさしぶりです。(^-^)/
なかのたろう@ -TAKESHI-さん >そのショップの対応は悪いですね。 え…
-TAKESHI-@ Re:携帯問題(08/11) 4年半は長いですね。僕は3年弱くらい使…

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X