326355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なかのたろう

なかのたろう

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

16日の日記 hiroyukixhpさん

9月の読書 一村雨さん

焼酎で乾杯♪ Kushyさん
被災地から愛を込め… 世界未来予想図さん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
2011.09.26
XML
カテゴリ:買い物
まだ10月まであと数日ありますが、今日は夏物と冬物の衣類の入れ替えを終えました。

それから、この週末からパソコン回りの環境を整える作業に着手しています。懸案はデスクトップの64bit化+Win7移行ですが、既にノートでその環境は確保してあるし、XP環境を手放せば使えなくなるソフトがありそうだし、PC買い替えではなくマザーボードかCPU交換を自力でやるつもりですが、現在少々気力が不足気味なので今回は見送りです・・・。

代わりに、PC環境改善のために、いくつか周辺機器を発注しました。


○ ディスプレイ

 2ちゃんねるに「目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタ」スレを発見しました。恐ろしく高額なプロ用ディスプレイが推奨されていたりしてびっくりしましたが、比較的手が届く価格帯で悪くない評価だった、EIZOのEV2334Wに発注をかけました。


○ キーボード

 デスクトップPC購入時に付属していたキーボードは、エルゴノミクス対応と銘打ってわりとかさばるものがついていました。机の上のスペースを食いすぎるし反応が渋いキーが出てきたところでサンワサプライのSKB-SL08に買い換えました。

 キーボードは、チェリー社の茶軸とか黒軸とかのメカニカルキーボードが人気なのですが、量販店をいくつか回って実物を触ってみた結果、個人的に最も楽なのは机の上に手を載せたまま楽にタッチできるような、高さのないパンタグラフ式のものだという結論に達してこれになりました。

 実際使っていても、キーボードを打たないときは立てておけるし、コンパクトながら数字キーもあるし、高価じゃないけれど入力が楽です。

 一度コーヒーをこぼしてしまい、分解・水洗で復活したものの、最近また調子が悪いので同じものを買い替えました。以前よりもさらに安いです。


○ トラックボール

 自宅ではマウス代わりにペンタブレットを使っていましたが、さらに右腕の負荷を減らすために、左手でも使えるトラックボールの導入を決めました。マウスと違って腕を動かさずに指先だけで操作ができます。

 発注したのは、KensingtonのOrbit Opticalです。

 トラックボールについてはKensingtonの評判が高く、Expert Mouse Opticalがよいらしいですが、少々値段が折り合わずボールも重い気がしたので、Orbit Opticalで手を打ちました。

 トラックボールの難点を探せば、EXCEL表で部分選択などするとき、縦に並んだセルをまとめて選択するのはさほど問題がないのですが、横にいくつかのセルを選択する操作はちょっと難しいです。それから、あまりゲーム用とかには向かないと思います。

 ものはこんなやつ。



 

この休みの間に、できれば数年ぶりに水泳でも再開しようかと思っていたのですが、体調がいまいちなところ、冷やすのは恐ろしいので見送ることになると思います。長い三連休の間も、ほとんど外へは出ずに終わり、少々残念です・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.29 23:20:29
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事


コメント新着

なかのたろう@ ひろゆきさん、 ご無沙汰です。何とかやってます(^^)/
hiroyukixhp@ Re:生きてます(06/01) おひさしぶりです。(^-^)/
なかのたろう@ -TAKESHI-さん >そのショップの対応は悪いですね。 え…
-TAKESHI-@ Re:携帯問題(08/11) 4年半は長いですね。僕は3年弱くらい使…

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X