326354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なかのたろう

なかのたろう

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

16日の日記 hiroyukixhpさん

9月の読書 一村雨さん

焼酎で乾杯♪ Kushyさん
被災地から愛を込め… 世界未来予想図さん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
2012.04.22
XML
カテゴリ:旅行
だいぶ体もまともな状態に近くなってきたので、今年はもう少し体を作る方向で頑張ろうと思っています。

山登りしたい、という同僚がいたので、有志を募って筑波山に登ってきました。以下のようなルートです。

つつじヶ丘 -> 女体山山頂 -> 男体山山頂 -> 
ケーブルカーで下山  ->  筑波山神社

雨が降れば傘差して登ればいいとか考えていたのですが、楽な方といわれるつつじヶ丘から登ったのに、軍手がなければ素手で岩を掴む羽目になったところで、想像よりしっかり山登りした感じがありました。

予報では午後三時頃から小雨ということだったのですが、残念ながら上り始めて間もなく降り始め、早々に雨合羽を着る羽目になりました。二つの山の山頂はどちらも真っ白な霧の中で、景色は何も見えませんでしたが、結構満足感がありました。近いうちにまた行くことになると思います。

以下、何枚か写真も撮ったので、ご紹介。


登山道に咲いていたスミレの花
すみれ


これは二輪草という花だ、と通りすがりの方が教えてくれました。
二輪草


今はちょうど片栗の花のシーズンです。日があたらないとほとんど花弁が開かないのですが、この日は昼前から霧雨でした。花弁や葉の上の白い粒々は、細かな水滴です。
雨とかたくりの花 061

これはたぶん草木瓜。
草木瓜


筑波山神社の本殿です。
筑波神社1


しだれ桜が美しかったです。
筑波神社3


もうすぐ、つづじが本格的なシーズンを迎えます。
筑波神社2



翌日出勤できなくなるんじゃないかとか、いろいろ心配していたのですが、筋肉痛もなく済みました。今年は何回か山登りをすることになりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.29 21:34:34
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


コメント新着

なかのたろう@ ひろゆきさん、 ご無沙汰です。何とかやってます(^^)/
hiroyukixhp@ Re:生きてます(06/01) おひさしぶりです。(^-^)/
なかのたろう@ -TAKESHI-さん >そのショップの対応は悪いですね。 え…
-TAKESHI-@ Re:携帯問題(08/11) 4年半は長いですね。僕は3年弱くらい使…

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X