086532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネトゲ中毒再発

ネトゲ中毒再発

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

レベルが上がったの… 雷神の弓さん

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.11.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回は、趣向を変えて筋トレについて書きたいと思います。

私が本格的に筋トレを始めたのは2015年でした。
15キロのダンベルを2個買ってきて家でトレーニングをスタートしました。
その後、2015年後半から2017年前半まで市営のジムに通い、2017年半ば以降は有料のジムに
通って今に至っています。
毎年冬から春にかけて筋トレをさぼってしまっていたので、筋トレ開始から4年経っていますが
思ったより成果は上がっていません。

しかしながら、さすがに4年もやっているとそれなりの重量を扱えるようになってはいます。
みんな大好きベンチプレスは、MAX120キロを挙げることができます。
(MAXとは、1回だけ挙げられる重量のことです)
現在、97.5キロでセットを組んでいて、目標である100キロでセットを組む半歩手前まできて
おります。
(セットを組むとは、その重量で5回~10回程度の回数を1セットにして、休憩を入れつつ
複数セット実施することを意味します)
筋トレに詳しくない人は、ベンチプレスの重量を言われても皆目見当もつかないと思いますので、
参考のために表を貼りますね。

※おそらくMAX重量の表だと思うので、その重量が1回挙がればOKということで話を進めます。



ボクシングや柔道と同じで体重別になっています。(体重と力は比例します!例外もあるけどw)
自分の体重は現在84キロくらいなので、一番近い85キロのところを見てみます。
体重85キロで中級者になるには、104キロが挙がればいいみたいですね。
直近のMAXは120キロなので、中級者にはなれているようです。
しかし上級者となると133キロを1発挙げなければならないので、まだまだ上級者にはほど遠い
ようですね。

まぁ、自分が通っているジムはそこまでガチ系ではないので、上級者レベルの人は今までに1人
しか見たことがありません。(その人120キロでセット組んでたw)
中級者レベルに到達している人も、自分を含めて5人いるかどうかくらいでしょうか。
80~90キロくらいの重量を1回挙げようとして失敗している人はよく見かけるのですが、その人
たちは中級者の一歩手前なんだと思います。
その重量がまぐれで1回上がったとしても、それは初級者と中級者の間くらいの立ち位置です。
安定的に中級者レベルをクリアするにはそこからしばらくかかります。
(自分も100キロが挙がったり挙がらなかったりの時期がありましたからね)

そんなわけで、筋トレ中級者を上中下に分けたら、私は中級者の中レベルになります。
筋トレを始めたばかりの人から見ればかなりすごいレベルではありますが、本格的に筋トレを
やっている人から見ればふつ~という感じですねw

RSはRSで続けていきますが、筋トレは筋トレで上級者を目指していきたいと思います。
今年こそ冬の間もさぼらずに週3回はジムに行ければなと思っています。

では、これで終わります。
最後まで読んでくれたみなさんありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.03 13:12:16



© Rakuten Group, Inc.