237212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I'll be there for you!!! 

I'll be there for you!!! 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆リエコ☆

☆リエコ☆

Calendar

Favorite Blog

日本語の研究 ぴすけっとさん
natto's blog nattovillageさん
Dragon cape bel4055さん
ファンタスティック… ミナhaさん
☆仔仔迷☆ アミ4072さん
F4と共に…あきらめ… kurannkurannさん
ふつうの生活 ふつ… civakaさん
たいらんの道 neo たいらん357Mさん
日記 fanjeさん

Freepage List

Recent Posts

2005.11.14
XML
巻き舌・・・とは言語で言えば
どの辺りまでのことをいうのであろうか?
いつも考えてしまう。


例えば怒ったりする時
コラァ!!がコルァーーΣ(`Д´;)になる
これが私の中で巻き舌という認識だ。
というよりこれが基準となってると思う。


当然のことながら日本語には
この巻き舌を使わなければならない言葉はない。
(すごみを効かせるために語中に使うことはあるだろうが)


んーーー
でもこの巻き舌って
男性の方はほとんどの人ができるんでしょうか?
そしてこれって自然とできるようになりました?
また女性は普通出来ないもの??


私はというと・・・
女の子なのにも関わらず小学生の時に練習した(爆)
友達が巻き舌上手でね・・・
興味津々の私はどうやったらできるのか
彼女に尋ねたのだ。


そしたら
「毎日ララララララって速く言い続けてると
そのうちできるようになるよ」
って言われてその通り練習した。
毎日毎日暇を見つけてはララララララ~~と
( ̄▽ ̄lll)あはは・・・。
これは声を出さなくても練習できた。
とにかく舌がララララララ~と動いていればいいのだ。


最初はゆっくりしか出来なかったのが
徐々に速くできるようになってきて
たまにウラァって巻き舌になるか試しつつ・・・
(*≧m≦*)プッ♪


そしたら本当に1週間くらいでできるようになった!!
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
感動した・・・。


でも・・・
今は別にできたところで言葉使いが汚くなる一方
Σ( ̄ー ̄;)
娘を叱る時にたまに出る
ダンナが驚く
「お前は女なのにΣ( ̄▽ ̄ )」と・・・。





脱線しました!


外国語
例えば英語で言うと r は巻き舌に入るのでしょうか?
厳密に言えばアメリカ英語・・・
ということになると思いますがΣ(^▽^;)





これを踏まえて??
今回は巻き舌の練習法というのを
昨日紹介した「外国語の水曜日」

外国語の水曜日

この本から抜粋します☆



-------------------------------------------



著書:黒田氏はロシア語教師であるにも関わらず
それ以外の言語に関しても生徒がよく質問に来るそうです。



あるときスペイン語を勉強している生徒さんが
巻き舌を教えてもらいたくて先生の元へやってきた。


先生が言うには
1)pru,pra,pru,pra......という練習
2)tru,tra,tru,tra......という練習
ただし「とる、とら・・・」となってはいけない
p や t と r の間に
母音が入らないようにすることがポイントである。

「 r の巻き舌をするときには
その前に p や t といった
子音があったほうが巻きやすいんだよ。」
と・・・。



この tru,tra がうまくいくようになったら
次の練習へ移る。



3)ora,ara,ora,ara......
前に母音があったほうが、舌はやはり巻きやすい


※江戸時代はロシアのことを「おろしあ」と言っていた。
ロシア語で「ラッシーヤ」と発音する時
はじめの巻き舌の音を聞いていると
あいまいな「お」という母音が
軽く聞こえるような気がしないでもない。






そしれこれもうまくできるようになったら
胸を張って


4)ru,ra.......
と発音する。


早い人で一週間
発音の練習はどこでもできるので
こまめに練習してほしい。




--------------------------------------------



実際に私はやってみた。


1)は問題なく出来る。
問題は2)だ。
これは巻き舌にならなかった
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
最初の tru ができても後続かない
ルがかする感じだ。


それから次の3)はクリア
ちょっと ara の方は多少やりにくい気はするが
一応続けても出来たようだ。



でもって4)も普通にできる・・・。
2)だけできない・・・。
これが普通ですか??
( ̄▽ ̄:)エッ ??



私はスペイン語もロシア語も勉強したことがない
いわば未知の言語なので・・・
巻き舌に関しては良く分からない。
私が使っている巻き舌とは違うのでしょうか?



記述からだけでは判断しようがないのですが・・・
私は「ララララララー」で練習したからか
2)の tru,tra 以外は巻き舌になったのか?
ち、違う??



みなさんどうでしょう?



って、問いかけちゃったよ!!
Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
※これは巻き舌を使う言語に興味がない人には
全くもって無意味な練習と言えるかもしれないから
答えなくてもいいのか・・・。
でも気になる私・・・。




ちなみに早い人で1週間とあったが
幼かった私は見事?1週間で習得できた(爆)


2)は・・・
今度スペイン語かロシア語を勉強しようと思ったとき
もう一度真剣に練習してみようかと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.15 03:37:59
[外国語(言語に関して)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

☆リエコ☆@ 那美さん♪ 初めまして(*^_^*) コメントありがとう…
那美@ dreamcometrueほしい どうも!初めまして那美です。ヨロシク。d…
那美@ Re:Hey!Say!JUMP 『Dream Come True』(05/22) あたしもcd メチャクチャほしいです!
ぴすけっと@ 元気出して! 余裕がなくなってないかい? 誰でもそう…
bel4055@ Re:昨日から夏休み♪(07/20) 私もさぁ、暑くてずっとダラダラよ(大汗…
bel4055@ Re:敗れたーー!!(07/20) 残念・・・T_T。 あっちに先に書いちゃっ…
真子@ コメントありがとうございます。 お久しぶりです。 コメント…しばらく返せ…
☆リエコ☆@ belさん♪ bel4055さん そういえばbelさんとこは…
☆リエコ☆@ belさん♪ bel4055さん さっきメール送りました(…
bel4055@ Re:魔王 (追記)(07/04) なに!?なに!?なにぃ~~~!!?? …

© Rakuten Group, Inc.