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2007年06月16日
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カテゴリ:閑話
失敗先日の教室の事です。
R教室は小規模教室の為一度に入れる人数も限られています。
アットホームな雰囲気ですが、集中力のあるお子さんが多いためか、鉛筆の走る
音しか聞こえない時間も長く 空気がひきしまっている(変な表現ですが)
感じがする教室です。
かといって 息苦しい感じの教室ではありません。

全体的に静かな教室なのですが、低学年はやはり まだまだ私とのおしゃべりを
少ししてから 緩やかに学習へ移行する~というお子さんも何人かいます。
そんな中少々賑やかで活発な低学年のお子さんAちゃんは この教室では目だって
しまいます。しかし、愛嬌がありウイットに富んでいるので、皆から可愛がられ
るお子さんでもあります。

いつものように Aちゃんはたっぷりと私との会話を楽しんだ後
学習に取り組みました。
Aちゃんの後ろには Aちゃんのお気に入りの1年上のY君が座っていました。
4年生にコンパスの使い方を指導していると、Y君が、
「先生~、Aちゃんが ぼくに キスした。ひざにのってきて 
ぶちゅ~と。」キスマーク
と 泣き出しそうに言ってきました。
Aちゃんは、
「い~じゃない、ちょっとだけ ちゅ しただけじゃない」
と けろっとして言いました。
いつも理路整然と話をする B君がすかさず、
「Aちゃん いけないんだよ。Y君が嫌がっていたじゃないか。そういうのは
いけないよね、セクハラだよね、先生。」
と 私に振ってきたのです。

う~~~~ん、困りました。
『セクハラねぇ~』
他の子が続けて言います。
「セクハラは 男の人が女性にする事でしょう、ねぇ、先生」
益々こたえるのに困りました。

「セクハラはね、別に男の人が女の人に嫌なことをするる、というだけでなく、
逆に女の人が 男の人に嫌がることをするのも セクハラというのよ、
男女に差はないの。Aちゃん、嫌がることはやめてね」
と 説得力にかけるであろう大枠の説明をしました。

『Aちゃんは ふざけたのが悪かったでしょうが、それを「セクハラ」と
言うのも 何かすごくいけないことをしたような印象を与えますし、
まだまだ 子ども~、そこは大目に見ても・・・・・。』

と思う一方で、


『訴訟社会なのだから、小さいときから きっぱり 人の体に軽々しく
触れる事はいけないことを教えたほうがいいかも・・・』

あれこれ 考えている傍でAちゃんは 何事もなかったように
プリントに一所懸命取り組んでいました。

こういうときは なんと言えば良かったのか・・・・・。
難しい問題です。ショック





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最終更新日  2007年06月16日 20時22分17秒
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