|
カテゴリ:カテゴリ未分類
![]() PISA型読解力対応 ノートを“勉強の親友”にする指導の秘訣 河田孝文の授業ナビ講座 あなたの授業力が大変身! 河田孝文 明治図書出版 学力に結びつくノートの原則と指導についてまとめた1冊 ノートスキルは学力を培うと主張。自学力、授業の効率化、学習量の保証、学力を伸ばすなどの利点があり、「学習の要」だと主張。ノートスキルを磨いた学級の実態を示し、ノート活用の型を教えることで、学力が高まる事実例を豊富に収録。 【目次】 ノートスキルは学力を培う─プリント中心授業との訣別 1 ノートスキルは自学力を培う 2 ノートスキルは授業を効率的にする 3 ノートスキルは学習量を保証する 4 ノートスキルは学力を伸ばす 5 ノートスキルは学習の要である ノートをフォーマットすれば授業が効率化する 型を教える 誰でもできる向山式ノート指導(原則編) ノートまとめ評定の手順 ノートまとめ10の観点 (1)タイトル (2)見やすさ (3)工夫 (4)イラスト (5)図 (6)マス (7)丁寧さ (8)詳しさ (9)キーワード (10)考え 国語ノートは考える力を培う 国語の基礎体力を培う国語ノート活用法 ノート活用の型を教えることで国語力は伸びる 基礎基本を培う社会科ノート活用の型(記録ノート編) 基礎基本を培う社会科ノート活用の型(考えるノート編) ほか ノート指導は大切ですね。 [ 高校入試問題 英語編 ](沖縄県) 1.I know Mark's sisters, but my mother doesn't know ( ). ア they イ their ウ theirs エ them 2.They went to the store ( ) some food. ア to buy イ buying ウ bought エ buys 3.Do you like ( ) tennis with your friends? ア plays イ playing ウ played エ play 4.Her smile ( ) us happy. ア began イ knew ウ made エ spoke 5.A big cat is sleeping ( ) the table. ア of イ on ウ for エ to 6.Ben ( ) home at seven o'clock in the morning. ア leaves イ leave ウ leaving エ to leave 7.Ms. Higa is the most ( ) teacher in our school. ア beautifuler イ beautifulest ウ beautiful エ beautifully ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【 解答 】 1.エ ※動詞の右側ですから、they-their-themの目的格 them です。 2.ア ※何をしに店まで行ったか・・・買うためです。 3.イ ※ like に続くは、to か V-ing です。 4.ウ ※ make 人 happy というお決まり問題ですね。 5.イ ※普通 under が定番なのですが・・・。 6.ア ※この文には動詞がないですから、選択肢ア・イの勝負。主語をにらんで選びます。 7.ウ ※ the most がありますから、beautiful に化粧はいりません。 今朝は2日間降り続いた雨もやんで曇り。月齢91%、室温8℃。 昨日の「日最高気温高いほうから」5。 1 東京都 父島 23.3 10:28 2 沖縄県 南大東 22.3 13:52 3 沖縄県 旧東 21.9 13:28 4 沖縄県 北大東 21.6 14:07 5 沖縄県 志多阿原 20.8 14:30 気象庁: http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data01.html 本日、午前7時までの地震。 情報発表日時 発生日時 震央地名 マグニチュード 最大震度 平成24年03月11日02時08分 11日02時03分頃 茨城県北部 M2.9 震度1 平成24年03月11日01時05分 11日01時00分頃 茨城県沖 M4.0 震度2 平成24年03月11日00時45分 11日00時40分頃 福島県沖 M4.4 震度2 気象庁: http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html ![]() ![]() にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|