075654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本作家ときたひろしのブログ

絵本作家ときたひろしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

時田さくら

時田さくら

フリーページ

コメント新着

777さくら@ Re[1]:「波動」 ふと考えました(09/10) 如水亭さん、こんばんは~。 そう、最…
如水亭@ Re:「波動」 ふと考えました(09/10) よい経験をされましたね。 また、そう…
時田さくら@ 如水亭さん、ありがとうございます。 昇殿参拝も、申込をすると問題なく参加で…
如水亭@ Re:靖国神社の奥へ(07/19) それは貴重な体験をされましたねえ。 …

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

第8回ハープミューズ… New! 47弦の詩人さん

子供の日だから・・・ saruyuriさん

~みんなでしあわせ… minnadesiawaseさん
BAR AARs ショットバーマスターさん
風にかえるアトリエ … 風にかえるアトリエさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年07月30日
XML
カテゴリ:時田屋
(文章は店主のときたひろしが書きました)


みなさん、こんにちは~。

今日も前回に続き、某警察署で入手した、「今、だめな親とは」をもとに、親のあるべき姿を私なりに考えてみます。


11 お金やものを与えれば子供が言うことを聞き、喜ぶと思う親

・・・ウチは小遣いは家事手伝いで稼ぐこととなっております。
   言うことを聞いてから小遣いを手に入れるので、
   順序が逆(笑)



12 子供の前で他人の悪口を言う親

・・・あまりないですね。
   言っても意味がないんじゃないかなあ。


  
13 休日に遅くまで子供を寝かせておく親

・・・と言うか子供は休みの日になると朝5時頃起きて、
   なんかやってます。
   こんなのも小学生のうちだけかな。



14 子供の小遣いの使い方に口出しの出来ない親

・・・小さい頃からのけじめが大切。ウチはこう言ってます。
   「何でオレの小遣いなのに、使っちゃダメなの~!」
   「その小遣いは、お父さんとお母さんが
    お前を生んだからもらえたんだ。
    持てるだけでも感謝しろ。」



15 子供に弁当を持たせることの出来ない親

・・・こういう親、マジでいるのだそうで、ビックリ。
   子供としては、毎回代わり映えのしない手作り弁当より、
   お金もらって好きな菓子パンでも買った方が
   嬉しいのかも知れませんが、
   (私も高校の頃、そう思っていた)
   特に現在は、食材を親の立場から吟味している
   手作り弁当が、安全安心です。
 


16 子供に朝食を採らせない親

・・・極端な話、食パンをトースターに入れて、
   ポンと出てきたら味噌でも塗って(普通はバターです)
   子供の口に詰めてあげるだけでも
   子供はそれなりの愛情を感じるものですよ。
   
   まあ、最近は朝起きてすぐに食べ物を食べると
   体に良くないと言う分析もありますので、
   せめて愛情ぐらいは感じ取らせてあげたいものですね。



17 子供のテレビ視聴をコントロールできない親

・・・ウチにはテレビがないので(汗)
   テレビを見せないと子供の友達がいなくなるなんてのは、
   親の思いこみで、テレビを見ないうちの子だって、
   友達がいっぱいいますから、見せなくても大丈夫ですよ。  
   チャンネルより先に、電源をコントロールしましょう。
 


18 子供がパーマや脱色しても何も言えない親

・・・ウチの妻でさえ、美容院に行って帰ってきて、
   私が何も言わないと不機嫌です。せめて、
   「あら、あんた! モヒカンのゴールドにするなら、
    ジードのスペード様みたいに、
    びしっと立てなさいよ!」
   くらいのことは、子供に言ってあげましょう。
   不良少年でもそのほうが親の愛を感じます。
   
   私自身の経験から言うと、学校は「野生の王国」です。
   粋がりたいのはごく自然ですが、
   腕力、学力などの実力の伴わない髪型を
   子供がし始めた場合、やめさせます。
   私のように応援団長でもやり始めたら、
   子供が嫌がっても、ビシッとリーゼントにさせますよ~。  



19 子供がタバコを吸うのを見ても「だめよ」程度で済ませる親

・・・私ならタバコの害悪をまず教えますね。写真付きで。
   それから火事の恐ろしさ。これも現場の写真付きで。
   それでも言うこと聞かないなら、根性焼きです。



20 子供が自分の部屋にいさえすれば、勉強していると思いこむ親

・・・子供になぜ「自分の部屋」を与えるのでしょうか。
   私は今の日本家屋の間取りが、
   子供の孤独感を生み出す原因になっているとも思います。
   子供部屋って、絶対に必要なのでしょうか。
   プライバシー?
   どうせ心配になって、子供がいないウチに机の中を
   ガサっってエロ本押さえたりするのですから、(笑)
   部屋より「勉強空間」を作ってあげたいですね。



ということで、またまた次回へと続きます^^。


夏休みに親子で読みたいWEB絵本配信中の時田屋tokitahiroshi.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月30日 12時01分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[時田屋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.