お得大好き!tokukoの日記のブログ

お得大好き!tokukoの日記

2019.04.03
テーマ:旅の写真(3463)
カテゴリ:海外旅行
よくあるヴァッハウ渓谷日帰りツアーは、ウィーンから列車またはバスでメルクまで行き、メルク修道院を見学後、メルクから船でデュルンシュタインやクレムスまでドナウ川クルーズを楽しみ、クレムスより列車またはバスでウィーンへ戻るというもの。

ヴァッハウ渓谷の地図

DDSGのHPより

OBBでもヴァッハウチケットというものをだしている。

今回は半日しかなくてドナウ川クルーズは難しいので、メルクのみ観光するにしました。

まず、U3号線、Ottakring行きに乗って、ウィーンミッテ駅(U3号線ではLandstrasse駅)からウィーン西駅(West bahnhof)へ。

ウィーン西駅の乗り換えの際、エレベーターで一緒になったおじさんがジロジロ私たちのことを見ていてなんだか怪しくて、少し怖かった…(゚ω゚)誰でも彼でも疑うのはよくないけど…結局そのおじさんは一緒に上に行ったのにエレベーターから降りずにそのまま下に下がっていきました。隙があれば何か盗もうかと思っていたのかも…。
エレベーターに乗るとき、怪しい人が乗ってきたら降りたほうがいいなと思いました。よく考えたらエレベーターって、逃げ場がないから怖いよね(ーー;)

さて、気を取り直して…
ウィーン西駅(West bahnhof)からREXに乗って、メルク駅(Melk)へ。

West bahnhof駅からMelk駅への時刻表

今回は利用しませんでしたが、Melkの対岸の街にあるEmmersdorf駅からKrems駅への電車の時刻表ものせておきます。

メルク駅に到着すると、駅からすぐにメルク修道院がみえます。

メルク駅からのメルク修道院への地図

階段を使った近道もあるようだったけど、ベビーカーがあったので、少し遠回りをして行きました。

途中の広場。メルク修道院もみえます。

最後、けっこう急な坂をのぼり、ついにメルク修道院に到着!

入ってすぐ左手にあるinformationで入場券を購入。
メルク修道院の地図。

ベネディクト会派の修道院として世界的に知られるメルク修道院。とても立派な修道院でした。

入り口を入ったところの広場。

いくつかお部屋を見学した後、一度バルコニーにでます。そのバルコニーからの景色がまたすばらしい!メルクの街とドナウ川がみえます。

メルクの街。

ドナウ川。

クルーズ船もみえました。

そして修道院内にある教会。改修工事中ですが。

バルコニーに続く次のお部屋は図書室です。古い本が本棚にたくさんならんでいて、美女と野獣の図書室やハリーポッターを思い出す感じでした。残念ながら撮影は禁止でした。

修道院の見学を終え、修道院をでて、左手にある庭園とカフェ。お土産やさんの上のテラスから撮影。

同じところから撮影したメルク修道院の入り口。

奥にはさらに広い庭園があるようでしたが、電車の時間、体力のことを考え、庭園の見学はせずに帰ることにしました。

メルク修道院を後にし、メルク駅へと向かいます。帰りは急な下り坂。気をぬくとベビーカーをもっていかれそう…(^-^;
電車まで時間があったので、帰りの道中、カフェで一休み。カフェは写っていませんが💦

もう一度、メルク修道院。立派だったなー。

MelkからWest bahnhofへの時刻表

帰りの電車が来ました。

ウィーン西駅(West bahnhof)からはまたU3号線に乗って、ウィーンミッテ駅(Landstrasse駅)へ。

突然思い立って計画したメルク小旅行でしたが、充実した半日旅行でした。