551985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

[台湾台北台中日英中国語学校ハッピーランゲージ]台湾短期留学/日本語教師養成/受験英数国/そろばん

[台湾台北台中日英中国語学校ハッピーランゲージ]台湾短期留学/日本語教師養成/受験英数国/そろばん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/10
XML
午前中子供の面倒を見ました。ちょっと日本語を話させてみると、始めのうち、発音できない音があっても、何回か繰り返すと完璧な発音で言えるようになりました。やっぱり子供の発音って凄い。私自身子供の時は広東語を少し話せたのですが、香港人の幼馴染の言葉を覚えたので、舌ったらずな発音です。4年前香港に住んでいた時話したら「恥ずかしい」と言われてしまい、以来封印しています。なので、この子にも丁寧語で話してあげました。
午後の読書会には、以前一緒に日帰り旅行をした友人が弟さんと一緒に来てくれました。
日本語能力1級合格者だけあって、質問も難しく、文法上の専門用語を使っての質問もあり、刺激的でした。うちの塾にはない感じです。
弟さんは、まだ「みんなの日本語」が終わっていない段階なので、我が家の読書会は難しいと思いましたが、積極的な性格で、お姉さんに助けられながら例文を発表してくれました。言葉は使おうとする事が一番の上達方法なので、弟さんの日本語力も今後期待できると思いました。もうすぐ日本へ留学すると言う事ですが、日本の生活にさえ慣れれば、お姉さんのように1級合格も夢ではないでしょう。
いつもより賑やかで楽しかったです。ミエイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/13 12:40:49 PM
[日本語教師・海外日本語教育] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04

プロフィール

ハッピーランゲージHAPPYLANGUAGE 幸福外語

ハッピーランゲージHAPPYLANGUAGE 幸福外語

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X