000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

[台湾台北台中日英中国語学校ハッピーランゲージ]台湾短期留学/日本語教師養成/受験英数国/そろばん

[台湾台北台中日英中国語学校ハッピーランゲージ]台湾短期留学/日本語教師養成/受験英数国/そろばん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/21
XML
 昼の授業後、新聞を読んでいると眠くなったので、また車に行って睡眠をとりました。1時間近く寝て、起きてから散歩をかね、台湾でも大きなチェーン展開をしている本屋へ行きました。目当ての本を購入し、学校に戻り、インターネットで授業の準備などをしました。
 夜の高級座談は、「箸」の話題でした。「嫌い箸」といって、かき箸、舐り箸、くらいまでは分かりましたが、涙箸、振り箸などは調べなければ分かりませんでした。食事のマナーの話になったのですが、外国人なら料理に箸を刺すとか、箸と箸で料理の受け渡しをするとかしなければいいだろうと言っておきました。ただ、台湾にきて一番なれないのは、「ゲップ」を人目を憚らずに老若男女やることです。「ゲップ」とはコーラなどを飲んだときに、胃の中のガスを口から出すことです。しかしどうも「ゲップ」と「しゃっくり」の区別もないようなので、台湾では無作法ではないようです。西欧ではゲップはオナラと一緒の扱いだそうなので、これを読んだ台湾の皆さん、くれぐれも台湾以外では「ゲップ」を人前ではやらないようにしましょう。 シュウゴ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/26 07:00:43 PM
[日本語教師・海外日本語教育] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04

プロフィール

ハッピーランゲージHAPPYLANGUAGE 幸福外語

ハッピーランゲージHAPPYLANGUAGE 幸福外語

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X