552044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

[台湾台北台中日英中国語学校ハッピーランゲージ]台湾短期留学/日本語教師養成/受験英数国/そろばん

[台湾台北台中日英中国語学校ハッピーランゲージ]台湾短期留学/日本語教師養成/受験英数国/そろばん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/10/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
午前中、最近の株価暴落で資産が半分になった人とお話しました。
内容はいかに不況かというものでした。
何でも皆投資を止め、銀行の預金額が840億元増えたそうです。
工場は稼働率60%に落ち込み今年になってから4万人が失業したとか、来年の旧正月を機に更に増えるだろうとか聞きました。
(台湾では、旧正月にだけボーナスが出るので、それが転・退職の機会になります)。

そんな話を聞いた後で、朝富路のおいしいうなぎ屋へ行ったら、12時をちょっと過ぎただけでもう行列。
案内された席の両側では、それぞれうな重の他に、焼き鳥や刺身等色々頼んでいて、お酒も飲んでいたのです。

夜古い付き合いのご婦人に会ったら、台北のデパートでは1日で化粧品が何億元も売れたと言っていました。
確かに台湾では通常化粧品を買わず、5月の母の日と創立記念セールが相次ぐ秋の年2回まとめ買いをする習慣があるのですが、それにしても凄い金額。
他のデパートでも同じように売れているようですから、こういうのを聞くと、お金はある所にはあると思うし、実体経済はまだ深刻ではないかな?とも思いました。ミエイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/10/27 12:12:39 PM


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04

プロフィール

ハッピーランゲージHAPPYLANGUAGE 幸福外語

ハッピーランゲージHAPPYLANGUAGE 幸福外語

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X