090503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダイスキだよっ♪

ダイスキだよっ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

とまこ♪

とまこ♪

Calendar

Favorite Blog

中小企業の社会保険… New! 山田真哉さん

おっさんですが何か!? おっさんですが何か!?さん
ヽ(´▽`)/へへっ お… わたる543さん
しろくるまのブログ しろくるまさん
大吉くんと中吉くん… まーくmarkさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ayuki。@ Re:ayukiちゃん♪(01/24) とまこさん >元気だよ~(^-^*) >簿記…
とまこ@ ayukiちゃん♪ 元気だよ~(^-^*) 簿記3級はわかってきた…

Headline News

October 28, 2008
XML
カテゴリ:今日のこと

昨日買った本、読みやすかったので、
最後まで読んでしまいました。

来月、これにサインしてもらおうハート(手書き)

シングルマザーや男女共同参画については、
うんうん、そうそう!! って感じで読みました。
ニートの問題、日本の低所得者層の問題については、
勝間さんとは次元の違う問題だということが良く分かりました。

政治家や世論にニートの苦しみが届かなくて、
一度日雇い労働、派遣、フリーターになってしまうと、
なかなかそこを抜け出すことができない仕組みが
問題だと叫んでも、そこは「努力不足」だと纏められてしまう。 

夫も「努力不足」が問題だと言っていたけれど。

現に、このまま経済状況が悪くなり、
もしも夫が解雇などになってしまったら、
きっと彼は新しく正規雇用で働くことは難しいと思います。

私の大学時代の友人にも、フリーターはいません。

が、私の弟や、従兄弟には派遣労働やフリーターをしている人はいます。
彼らはもう何年もそうしてきているので、やはり私の両親世代が
考えるような「安定した正社員の年功序列の・・・」なんていうのは
夢のまた夢といった感じがします。

政治家や、年収が高い人達には、
そういう苦しい状況が見えてないんですね。
次元が違うから。

「ここがおかしいよ!」って伝えることから始めなきゃって段階で、
随分前から格差社会とか、ワーキングプアとか言っていたわりに、
その人達の声が届いていないのが虚しいです。

私が参加している労働問題の勉強会では、
定年退職した人達が、「今の若い人達が余りにかわいそうだから」って
いろんな国の統計データや、新潟市の現状を勉強しています。

どうせ変わらないからって諦めるのは簡単だけれど、
やはり、声を出さなきゃ何も変わらないんだろうと思います。

私に出来ることってなんだろう?

考えさせられた本でした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 28, 2008 11:16:13 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X