428724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List

Profile

苫治安

苫治安

2005.12.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
というわけで後日レポート。
前回の遠回りで懲りたから(8月13日の日記参照)「1時間半前に行こう」と決め、7時20分ごろに出発。
最初に一本乗り過ごしたものの、乗り換えにかける時間を短縮してリカバリー(つまり走った)。
ああやっぱり荷物が少ないとラクでいい。やめられない、前日搬入。

駅に着いたのは8:20ごろだったが、自分のスペースにたどり着いたのは8:40だった。
東ホールって遠い。東に慣れてない私にはとても遠く感じられる。
見本も西のように担当者が回ってくるのじゃなくて、自分で受付の机に行かなきゃならないし、なんだか勝手が違って手際が悪かった(スタッフじゃありません、自分の手際が)。
しかも紙管が一本足りないし!!
どうもパイプを一本入れ忘れたらしく、考えていたとおりに組み立てられないことが判明。慌てて組み方を変更する。
変更っていってもほんの少しだけど、これのせいで20分以上ロスした。

「開場までに品物を全部並べきれるのか?」と不安になっていたところへ追い討ちをかけるように、新作CD-R展示用のプラケースが組み立てのさなかに一部壊れた(笑)。
セロテープを持ってこなかったのでどうしようと悩む。ガムテ貼ったら醜いし……。
あきらめて両面テープをセロテープ代わりに使った。ケースに手を触れられることはたぶんないから大丈夫だろう(触れられると両面テープのべとべとが手についちゃう)。

すったもんだの挙句、ようやくほぼ全商品が机上に並んだ。多すぎるよ自分……。次はもっと考えよう、種類減らすかディスプレイを変えるか。

そしてたいへんだった、缶バッジ。
全部台紙からはずれちゃってて、ひとつひとつやり直さなければならなかったからだ。
しかも種類が多い。全体の点数も多いから一度に全部は出せず、一種類につき1,2個ずつ机に出すことになるのだが、「どれがカゴに入ってないか」を見るのがまた面倒だった。
どうしよう、種類は今後どんどん増える予定なんだけど……。
とりあえず次回は台紙からはずれない工夫をしよう。

10時開場。しかし無料配布ペーパーがまだ折り終わらない。
お客さんがいないのをいいことに、ひたすら三つ折に折る。
…この作業も次回からは家で終わらせることにしよう、どんなに眠くても。
もっとも、11時半ごろまでお客さんはほとんどなかった。
考えてみたら、10~11時って「並んで待った」マニーな人たちしかほぼ入れない時間帯だから、うちのスペースに人の来ようはずもない。
その後、徐々に混みだした。

なんといっても缶バッジが人気だ。
ほかにも古代アンデスデザインのものはいろいろあるのになぜだろう、ぴかぴかして綺麗だからかな。または200円で手ごろだからかも。
前回から、缶バッジの台紙の裏には各モチーフの説明書きが付けてある。
説明といって簡単なやつだけれど、他の商品のタグよりは詳しいので、興味のありそうな人には「缶バッジの裏に絵柄の説明がありますよ」と必ず声を掛けるようにした。ずいぶんいろんな人に読んでもらえたんじゃないかと思う。

嬉しい誤算だったのはCD-R。
素材集、写真集ともに売れ行き好調で(もともとの数が少ないんだけど)、13時には残り数枚になっていた。
特に新作の「文物断片02(メキシコ国立人類学博物館の写真集CD-R)」は人気だった。メキシコ好きなひとがみんな買ってくれたみたいで、ありがたいことに完売(重ねて断っておくがもともと枚数が少ない)。
会場では「文物断片01(ギリシアの博物館類の写真集CD-R)」とのセット割引販売をしたのだが(2枚で700円)、これが結構当たって、「01」のほうはすべてセットでのお買い上げとなった。そしてこちらもうまいことぴったり売り切れた。

古代アンデスデザインの絵葉書、年賀葉書、一筆箋、ぽち袋(お年玉などを入れる小袋)、ホワイトボード、カードブックなどは、缶バッジがコンスタントに売れてゆく傍らで、ときどき思い出したように売れていた。
ちなみに一番安い単価は絵葉書バラ売りで1枚50円。次が一筆箋20枚入り100円。
安い一筆箋が売れやすいかと思ったりしたが、これが案外そうでもない。
雑貨では、200円か300円が一番出やすいみたいだ。

無料配布のペーパーは、お買い上げくださった方の袋に1枚ずつ入れていたら、最後は2枚しか残らなかった。
前回30枚が昼すぎになくなったため奮発して倍の60枚刷ってきたのだが、よ、よかった~、最後までなくならなくて。
次回は欲張って70枚刷ってみよう。ま、余るほうが不足するよりずっといいし。

今回は「しましまたぬき」のRACOON氏に1時間ほど店番をしてもらった。
おかげでお昼ご飯を食べることができてすごく助かった~。
いやホント、休憩がないと14時以降がつらいのつらくないのって。
とても助かりました、ありがとう。
問題は夏だな……だれか確保しないと……。
(当たってから考えろって)
祭典終了後、そのRACOON氏のグループに混ぜてもらって、忘年会を楽しんだ。とても楽しかった。
そうして今年も終わった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.11 13:05:02


Calendar

Comments

 苫治安@ Re:BLOG、いま見せて頂いてます(11/18) おごじょさん 書き込みありがとうござい…
 おごじょ@ BLOG、いま見せて頂いてます ペルーの写真見てます。トマトさん、ほん…
 苫治安@ Re:忘年会やりますよ(12/18) たまみさん >アマクリ残党?!で忘年会…

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.