1941958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2022.08.04
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日は薄曇りの福岡。日本海北側は大雨ですが、全国入れ替わり立ち替わりで・・・

こんにちは


先日は九州でも大雨があったし、関東もかなりの大雨でした。

短時間で大量に降るので、排水が間に合わない事例が多いようです。

うちの近所では大雨でも排水が間に合わない例は見たこと無いですが

家から数キロの大きい河川付近はあふれる例はあるようです。

でもでも、その付近にマンションが沢山建ちましたが大丈夫なんだろうか・・・

水がたまりやすい地域の方は、水害対応の火災保険は必須ですね。


さて激渋植物シリーズです。渋いといってもアレかな?愛好家は高齢者がおおいかな。

ということで今日は、ハオルチア玉扇です。いくつか写真を撮ってきました。






ハオルチア玉扇 玄武帝 いやー渋いですねw 縦横に現れた緑島が凄い!





白い線と濃い緑の線が複雑な模様を編み出しています。





ハオルチア玉扇 星影 個人的には好きなやつなんですが、値段は二束三文 T_T





まだ若い樹なので模様が出ていないのですが、夜空風でいいんだけどな。





ハオルチア玉扇 獅子舞 何とかいうか、名前の絵面が超マッチしてるw

これぞまさしく唐草模様で、なんか可愛さも感じるところです。

個人的には大のお気に入りなんですが、これも凄く安い^^





ハオルチア玉扇 ベストブルー これはどちらかと言うと模様が無いタイプで

透き通った鏡のような葉が魅力です。早く大きくならないかな。





最後はハオルチア玉扇 ナスカの地上絵 ナスカと言えば結構レア品だと思います。

我が家の保有品でもトップクラスw 





思ったより成長が早くて、上のベストブルーと同時期に購入したのですが

こんなに成長差が出ました。それにしても模様が良いですね。

白い不規則な線にたいして、緑の細い線が不規則に入ります。

この緑線がナスカの地上絵の所以でしょうね。ということで玉扇シリーズですが

数年前と比べ需要が激減してしまいました。これは海外需要が無くなったせいだと思いますが

以前からの愛好家は変わっていないようです。


今日の犬




椅子の下でくつろぐワンコロ カワ(・∀・)イイ!!


気温ですが、週前半に比べ落ち着いてきました。それでも暑いですけどね(汗

多肉の水遣りをするか迷ってます・・・

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.04 14:23:00
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.