1945424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2022.10.18
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日は天気の変化が激しいです。晴れたり曇ったり雨が降ったりw 冬の天気かよ!

こんにちは


現在金木犀の香る中、全国のクリスマスローズ愛好家が種まきにいそしんでいると思います。

私も第一陣は播種済みですが、大物第二陣が控えています。そうニゲル・・・

現在冷蔵庫の野菜室に保管中ですが、いつ蒔こうか悩み中です。何で悩むかというと

せっかく冷蔵庫に入れているので殻が割れるのを待つか、どうせ早い発芽はないだろうと

とっとと蒔くか、数が多いのでただ面倒なだけ・・・などなど揺れ動いていますw

で肝心の種ですが、全部で246粒あります(;゚Д゚) 国道かっ(゚Д゚)ノ


話は変わって先シーズン蒔いた種ですが、かなり発芽して鉢上げまで持ち込んだのですが

どうやら管理ミスでヤバいことになりました。ということでこれが失敗トレー!






うん? ビオラの種でもまいたんですか? いえ違います。クリスマスローズの苗床。

よく見ると、下の方に少し葉っぱが・・・ どうですかこれ、こんな実生苗見たことないw

今年の3月に発芽苗を鉢上げしたのですが、どうやら肥料が強すぎたようで根焼けしました。

肥料が入れてあったのに、もう一度入れてしまったようです。2倍2倍('ω')ノ

置き肥なら取ればいいけど、3カ月元肥だったのでどうにもなりませんでした。

植え替えりゃよかったのですがねw で成長不良のまま夏を迎えたのでこの有様に・・・

ただ完全に枯れてはいないようで、もしかしたら芽が出るかもしれませんので

鉢の中をチェックしようと思います。





芽がありますね~ 葉が出るか分からんけどw







この辺は一月もすれば葉が出そうです。それにしても双葉からやり直しくらい小さいw

10鉢位調べましたが、完全に消えてしまった鉢もありましたが、8割以上は生きていました。

中には展葉している株もありますが・・・





どうですか、この小ささw 5ミリくらいしかありません。こんなんで生きるんでしょうか?

多分こんなのが沢山出てくるんでしょうね。振り出しと言うより後退か?

ハイブリッド交配はダメージが少なかったですが、原種交配はこんな感じ。

今シーズンは失敗しないように気を付けます^^


今日の犬




父ちゃん、人間は見て見ぬ振りが得意なんでしょ? 目をつぶっておくよー

アリガト


昨日まで高温が続いていましたが、今日からぐっと寒くなるようです。

寒いといっても、最高気温は20度以上あるので大したことが無いですが。。

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.18 18:39:33
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.