1943464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2023.01.05
XML
カテゴリ:クリスマスローズ

今日は雲が多いですが、晴れ間もそこそこのようです。明日から崩れ模様。

こんにちは


今朝、遅ればせながら地元の神社へ参拝してきました。さすがに人は少ないですが

企業関係の人は出入りがあったようです。

そう言えばお札を焚いてなかったですね。仕方が無いので回収用の段ボールに入れてきました。

ちなみに他社の札があったので500円で回収してもらいました。

今年の初詣は混雑してたのかな?全然ニュースを見なかったので分かりませんw


さて恒例のヘレボ トルカータスですが、新年一発目の定点観測です。

あまり変化がないかな~






合計7鉢、手前左から見ていきましょう。





トルカータス シングルベイン 花芽が展開していますが、未だ蕾が見えず・・・

なかなか動いてくれませんが、小さい芽は少しづつ大きくなってきています。

芽数が増えたのでボチボチでしょうかね。次~





トルカータス シングルベイン こちらも芽がいくつも見えますが花芽はあるか??

右の大きいのが怪しいですが、ちょっと細いような・・・  次~





トルカータス ダブルベイン こちらは調子イマイチでのっぺらぼうで芽が見えません。

ホリホリしてみましょう。





あった~(*´Д`) とりあえず生きてくれてはいるようです。でも今年は作落ちかな。

去年咲いてくれましたが、毎年咲かせられるよう腕をあげねばw 次~





奥左側から。トルカータス シングルベイン 去年11月末に開花済みで、速攻花カット。

でも少し心配事があります。





次の芽が無い・・・ さすがに土中にあると思いますが非常に心配。様子を見ましょう。

次~





トルカータス シングルベイン この株は広瀬さんとこの実生苗ですが超元気。

葉が残っており、他と一線を画しています。





花芽も3つあり蕾が見える~





なかなか良い色をしています。開花は今月末かな~ 次~





トルカータス ダブルの殿堂 枯葉が一本あるだけで、株元に芽が見えます。





掘り起こしてみると結構芽がありますね。左の芽は花芽かも。





こっちはどうかな~ 半月くらいすれば行方が分かると思います。今年は咲いてほしい!

最後!





トルカータス ダブルスレート この株は早々に展葉してしまいました。





花芽らしい芽もありませんのでお休みのようです。スレートカラーの花なので交配用に

花粉が欲しかったのですが来年持ち越しです。

ということで少し芽が大きくなりましたが、12月に比べて変化は少なかったです。

今週来週と気温が高いようなので一気にまくりたいところです。


今日の犬




キッチン誤侵入のワンコロ。冷蔵庫の前で立ち往生中w


今日から仕事の電話が一気に増えました。皆さん今日からかな~

仕事モードに復帰します!

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.28 08:04:47
コメント(0) | コメントを書く
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.