1945029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2023.04.04
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日も晴れの福岡。毎日晴れ晴れが続いていますが、予報では明日から雨!

こんにちは


明日から雨ということは、今日が植物の病気予防の日になりそうです。

農薬はなるべく散布したくないので今回はこれで行こう。

夕方に石灰水散布をして葉面を保護して雨待ち。この天気ならすぐに乾くでしょう。

雨が降って上がったらバチルス菌製剤を散布。そして木酢液散布。それとも逆?

それより雨前にバチルス菌散布が良いかな?うーん・・・ ま、いっかw


さてクレマチスの季節がやってきました。現在新梢を伸ばしており元気そうです。

2年ほど前にリトルレモンという黄色い花のクレマチスを3鉢も購入したのですが

1株を残し全部枯れてしまいました。花屋の処分品だったのさ~ ><






去年はギリギリ生きている程度だったのですが、今春はやる気が出たようです。

新梢がボーボーと伸び始めたので、あわよくば蕾をつけてほしいところです。

タングチカ系のクレマチスですが、矮性ゆえ、あまり大きくはならないようですが。

たのむ咲いてくれ~





これもクレマチスですが、シンボルツリーのトネリコの根元に植えて10年。

トネリコの根に負けて全然咲きませんでしたが、去年樹を伐採した時に抜き上げました。

死なずに生きていたんです。とりあえず鉢上げしたので、もしかしたら咲くかも。





こぼれ種から成長したクレマチス。こんな隙間でよく生きています。

開花サイズになっているので咲くと思います。それにしても汚ねー (ノД`)・゜・。

クレマチスって地植えすると切っても切っても生えてくる。一部撤去しようかな・・・


今日の犬




富士フィルムの動物血液検査の結果が来ました。血小板だけ数値オーバー。

人間の血液検査もそうですが、目的が無かったら余り意味無いですねw


福岡では桜も終わりかけて緑が増えてきました。今週は入学式などあるようですが

ギリギリ桜も持ちそうです。

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.04 11:13:03
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.