1942394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2023.07.12
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
おかしいなぁ、今日から梅雨明けの予定でしたが朝から雨。午後からは晴れてるけどw

こんにちは


昨日の天気予報では晴れが続く予報でしたが、今朝見てみると変わってるしw

どちらにしろ1日しか変わらないのでいいけど、開けるのは早い方がよい。

それにしても全国ヤバイ高温になっているようです。

35~6はざらで、強者地域は38度とか(*_*) 災害級猛暑とかいってましたが

正しく災害級ですね。せめて夜だけでも25以下になるといいんだけど・・・





さて今時期クリスマスローズのメンテナンスに勤しむ人は殆どいないと思いますが

あ、私を含むヤバマニア族は、逆に今しないで何時するの?と言いますがw

マニアの中では今春採取した種子は現在高温処理中かと思います。

で、昨日お手紙が一通届いたのですが、その中に通常クリスマスローズの種子は2月発芽ですが

チベタヌスは9月に芽が出て、2月に本葉、追って双葉が出て・・・ 何ですとΣ(・ω・ノ)ノ!

昨日土中に埋めちゃったよw





クリスマスローズの種子は茶袋に入れて鉢に埋めちゃいました。仕方が無いので掘り起こそう。





ひーふーみーの5粒。てっきり秋まきだと思い込んでいたのですが違うんですね。

すぐにまきまきします~





赤玉小粒ですが、ちょっと粗いですね。でもこれしかないので・・・





表土は深植えが良いそうです。1センチちょい被せました。ふぅ。

涼しいところに置いておけば9月に芽が出て2月本葉らしいですが、その年に出なくても

翌年発芽することも多いので捨てないようにと。ふむふむ。

それにしても9月に発芽が始まるのであれば、春に採り蒔きをしないと間に合いませんね。

実は去年、高温処理→冷蔵庫→9月下旬にチベタを蒔いて1粒も発芽しなかったのですが

これが原因か(゚Д゚) 9月は冷蔵庫だったもんねw そりゃ出んわ。

チベタの発芽が特殊なのは知ってましたが、まさか9月とは思ってませんでした。

なーむー


今日の犬




父ちゃん、おやつまだ?


梅雨明けですが、明日は曇り予報ですので金曜日に出ると予想!さすがに当たると思う。

農園は雨でぐっちょりでしたが、今週末には乾いているでしょう。レッツゴー!

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.12 15:34:17
コメント(0) | コメントを書く
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.