1942720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2023.11.16
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
今日はイマイチの天気。天気予報によると、週末は悪天候のようですね。

こんにちは


たまにニュースで地元市民が「勝手に」道路植栽に植木をする話題が流れます。

大阪では野菜が沢山とか^^ 昨日のニュースですが、福岡県久留米市でバナナの樹が

植えられているを見ました。笑えるのが道の中央帯にバナナが植わっていて

おまけに沢山実が成ってるのです! 個人的にはそこまで育ったなら植えとけよと思いますが。

で、撤去と言う話になったのですが、てっきりバッサリと伐られると思ったのですが

ご丁寧に掘り起こしてくれたそうです。あら優しい^^ 大きな樹は住民宅へ引取られました。

そう言えば鳥の糞?で勝手に柿の木が育って実が成ったというニュースもみました。

アレはどうなったでしょうかね?






さてクリスマスローズですが、ちらほらチベタヌスの苗が出始めているようです。

以前は輸入苗が多かったですが、実生苗が出回るようになりました。

家には3株の未開花苗があるのですが、今年はどうでしょうか。生きてるかな?





この時期、地上部が無いから状況が分かりません。とりあえず芽をみてみましょう。

手前から





おっとピンボケw これは先シーズン購入した天水産の株分け。どうかな~

なんか生気が薄いですが、先端の右下に尖った芽があるようです。

でも結構きびしいな。根茎の横から新芽が出てくるようだと良いのですが・・・





こちらは2019年実生苗。芽が少し膨らんできたようです。これはちょっと安心。





これも2019年実生苗。芽が伸び始めて白い部分が見えます。ちょっと先端が傷んでますが

多分大丈夫?でしょう。多分・・・

ということで生きていることは生きているようです。今夏は長く暑かったですが

乗り切ってくれました。多分は痛んでると思うんです。一進一退を繰り返しても

大きくなればまだ良いのですが、このまま大きくならずに生かすだけというのもあり得る。

どうかな~


今日の犬




鏡餅に見えます。


今日イチジクの挿し穂が届きました。早速活力剤につけて、明日の朝に挿したいと思います。

これからどんどん寒くなるので室内管理になりますが、結果はいかに?

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.16 17:21:35
コメント(0) | コメントを書く
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.