1942575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2024.03.18
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
今日は少し曇り?の福岡。ちょっと肌寒いかも。

こんにちは


雨前の週末に農園に行ってきました目的はブロッコリー。ブロッコリーといえば

15センチくらいの大玉もっこりですが、早々に収穫が終わり脇芽収穫になっています。

で2週間行けていなかったのですが、結構ボーボーw 伸びた菜の花みたいですが

まだ花は咲いていないので、片っ端から収穫してきました。まぁ、食えるね(^O^)/

農園を借りてからまる一年ですが、サツマイモとブロッコリーが大正解でした。

で今春の栽培計画ですが、ジャガイモの植え付けはしました。玉ねぎも植わっています。

で今後ですが、、有機完熟トマトがおいしいのが分かったのでこれを増やす。

去年は根っこの味しかしなかったニンジンのリベンジ。あとは収穫期がながいやつ。

ちょくちょく畑に行けないので、収穫タイミングが長いほうがよいかな。

あ、そうそう、今年はトウモロコシややめます。だって・・・






さてクリスマスローズですが、トルカータスの動きが速いので2回目の定点観測です。

しかし今年は残念ながら咲きませんでした ┐(´д`)┌ヤレヤレ





ぱっと見、半月前より一回り大きくなりました。では左奥から順にみていきます。





トルカータスダブルの殿堂 葉っぱが増えていますね。





実はこの株2~3年咲いていません。咲いてもよい大きさなんですがね。

用土が荒いので肥料が足りないのだと思っていますが、ちょっと増量中です。

来年はたのむ!





トルカータスダブル スレートパープル 今年は順調だったので咲くと思ったんです。

しかし・・・ ちなみに去年は4月下旬に咲きました。今年はやめてねー





トルカータスシングルベイン 去年たくさん種子を採ってしまいました。

予想通り作落ちですが、元気は元気そうです。





トルカータスシングルベイン 調子が悪いわけではないですが動きが遅い株。

ここにきてやっと葉が開いてきました。大きい葉になってほしいんだけど。





トルカータスシングルベイン 上の兄弟株。こっちは早々に葉が展開しました。

もう一回りよろしく。





トルカータスシングルベイン 最後はこちら。ぱっと見しっかりしていますが

葉の本数が気になります。5本は欲しいところ。

ということで今年のトルカータスは全く咲きませんでした。去年はほとんど開花したので

予想はしていたのですが、ゼロとは思いませんでした。咲かない株が多いので

用土の見直しをしようと思います。


今日の犬




あー眠い眠い


週末から風邪をひいてしまったようです。喉が痛いんですよね。熱は無し。

花粉症真っただ中なので、鼻水くしゃみで判別不能~

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.18 10:06:33
コメント(0) | コメントを書く
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.