139187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飼い犬に目を噛まれる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆枝豆子

☆枝豆子

お気に入りブログ

Starting Up ニューチップスさん
卓ミルク 卓ミルクさん
僕の海外生活の思ひ出 上海忠さん
上海生活 浜のジャビットさん
虎の独り言 三田の虎さん

コメント新着

☆枝豆子@ >高校の敷地内で  放たれるなんて幸せ者だね~~コペ! …
☆枝豆子@ >こへさん  詳しくは、珈琲屋さんのHPに載っている…
☆枝豆子@ >朝千代さん  へへ  構わないですか。ありがとう。 …
とみ@ コペはもっぱらぶばんだった と思いきや、率先していろんなところに出…
こぺ@ こーしー  細かく挽いてもらったコーヒー豆を紙の…
2008/06/08
XML
カテゴリ:胸キュん
 コーヒー屋の知子さんに教えてもらって、「蜂蜜屋」を探す冒険に出た。
 わかっているのは、日本人街にある、ということだけ。
 なんていう道に面しているのかすら分からない。


 でも運命的にすらすら~~っとたどりつけてしまった。
 蜂蜜屋

 お店のおばさんが面白くて「これがオレンジの蜂蜜です(大爆笑)」
 と、ひとつひとつで大爆笑する。
 笑っているひとって、本当に心を穏やかにしてくれますね。
 蜂蜜でこんなに大爆笑できるなんて!なんて平和な笑いなのでしょう。
 私まで爆笑してしまいます。
 「アカシヤの蜂蜜~~!!(大爆笑)」

 奥はカフェのようになっていて、いろんな国籍のお姉さんたちが談笑していた。
 また、蜂蜜をあれこれ試食していると、日本人の家族がやってきて、「梅シロップをください!」と試食もせずいきなり言った。
 梅シロップは裏メニューで、今まで見せてもらっていたリストには載っていない。
 どうやら常連さんのようである。

 梅ジャムなら想像が付くけど、梅シロップ??
 蜂蜜に関連するのかしら??

 
 日本の私の家では、毎年お母さんが梅干を作る。
 ベランダに塩をまぶした梅を並べて干すのだけど、塩がおいしいので、私はよく自分の部屋の窓を開けて、塩を指で掬ってぺろぺろ舐めたものだった。

 そうしてすこし梅を余らせて、梅シロップも作った。梅酒も。
 だから梅シロップと聞いて、懐かしく、ついつい興味が湧いてしまった。

 「梅シロップってどのように活用するんですか?」
 すこしふくよかな、若いお母さんは、いきなり知らない人に聞かれてちょっとびっくりした様子だったけど、
 「なんだか、そのまま飲むらしいですよー、私も人から訊いて、今回初めて試してみるんです。」と教えてくれた。

 また、梅シロップ以外にも、裏メニューがいくつかあること、ジャムは陳列されている以外にもサイズがあること、蜂蜜も大小あること、などを教えてくれた。
 お返しに私は、そのお母さんが知りたいけど、お店のおばさんがちょっと理解できないことを代わりに中国語で訊いたりして、少しはお役に立てたかしら??

 梅シロップは、その日最後の一本で、
 「すみませんね~、私が買っていっちゃって・・」とお母さんはすまなそうに言って帰っていった。お父さんは「中国語お上手ですね」と誉めてくれた。

 いえいえ、こちらこそ、貴重な情報をどうもありがとうございます、よい家族の皆さん。
 梅シロップは次回挑戦します。

 このように、日本人社会が、日本とは別で存在して、日本にいるよりも気さくで、交流しやすい、ってことが面白いと思う。
 珈琲屋さんとか、蜂蜜屋さんは、そういう中継ぎになってくれますね。
 おいしいだけでなくて、色々なひとに会うことが出来るだなんて!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/09 01:32:38 AM
[胸キュん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X