190360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

その日の気分 Vol 2

その日の気分 Vol 2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

愛菜恵

愛菜恵

Comments

 流星みー@ Re:お久しぶりです(09/18) お久しぶりです。 こちらも色々ありました…
 JUN*2ふたたび@ Re:お久しぶりです(09/18) 私も10年前に楽天ブログを閉鎖しましたが…
 満月のあかり@ Re:桜(04/17) 親やもん。何を見たって、どうしたって切…
 愛菜恵@ Re[1]:気がつけば・・(02/04) 理央1026さん お久しぶりです。 お母様を…
 愛菜恵@ Re[1]:気がつけば・・(02/04) toshiriikoさん 久しぶり。 歳をとる楽し…

Freepage List

Favorite Blog

あおねこのきまぐれ… あおねこ217さん
魔女メグ 【本人】さん
私の時間 tumugi215さん
ラッキーDay 33番さん
退屈へのResis… 流星みーさん
I like being with y… 風鈴の声2006さん
ドリームハウス toshiriikoさん
aroma de happy 満月のあかりさん
虹色ドロップス* ねいろ**さん
March 10, 2008
XML
カテゴリ:仕事

先日行った婆ちゃんのケアが無くなりました
そう・・とうとう神の領域になったからです。
カウントダウン・・・

あと2ヶ月ぐらいと言われた爺ちゃんが元気になり
まだ大丈夫と言われた婆ちゃんが急変する
年寄りはいつどう体調が変化するかわかりません

最近、ターミナルケアが多い私・・・

みんな病院で逝きたくない
家族も家で看取りたい

訪問医療と訪問介護
お互いに協力し合ってケアを進めます

ケアしてて思うこと・・・

お金があれば・・・自費分が出せれば・・・・・
そう思う利用者さんは沢山いるはず
少ない年金
その中で自費分を出すことは殆ど不可能な老夫婦
介護保険でオーバーした分を出せれば
介護している婆ちゃんは、もっともっと楽できるはず

甘えるのではなく、お互いに一番ベストの状態で最期の時を待てるはず・・・
だけど、現実は厳しい・・・

私達が出来るのは
爺ちゃんや婆ちゃん達が
最期まで
穏やかに過ごせるようにお手伝いすること

別れが直ぐ来ちゃうから辛いけど
出来る限りのことはしたいと思う

「気持ちいい?スマイル
「気持ちいいスマイル

言葉にならない言葉で答えてくれる
ニッコリ微笑んでくれる
頷いてくれる
目が笑ってる

だから、何も出来ない私だけれど
いい加減な仕事は出来ないと思う


また新規のターミナルケアが入ります

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2008 06:27:48 AM
コメント(6) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X