125567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うれしいこと いーっぱい!!

うれしいこと いーっぱい!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ほわほわ (-o-)

ほわほわ (-o-)

カレンダー

お気に入りブログ

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
パパ ゲーム できな… Tailsさん
グリーン・ハート むっぽこ。さん
のむらっきょなあし… あしだんごさん
pecoの日常生活 pecosantaさん

コメント新着

 ほわほわ (-o-)@ Re[1]:りょうの努力、みぃの決断。(04/20) モアイ2463さん お返事遅くなりました(…
 ほわほわ (-o-)@ Re:育めんパパです(03/22) 育めんパパさん なかなかログインして…
 ほわほわ (-o-)@ Re:育めんパパです(03/22) 育めんパパさん なかなかログインして…
 モアイ2463@ Re:りょうの努力、みぃの決断。(04/20) おはようございます。 うちの次男は中学…
 育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…

フリーページ

July 12, 2005
XML
なんか、先日のことを書きたくなりました。

そう、先週土曜日、弟の結婚式のあと、うちの親族で食事したときのこと・・・

ダンナさまは、親戚の、ある、おば様の隣に座ってしまったばっかりに、お説教をされてしまい、
その日の楽しい気分も吹っ飛んじゃったんです。

それは、ほわほわが、お食事のときに、ノートPCでDVDを見せ始めたのがきっかけでした。

『普段から、映像ばかり見せているのは、想像力に欠ける。もっと絵本を見せてあげるべきだ』・・・
から始まり、

『お父さん(ダンナさまのこと)が普段、子供と遊んであげないから、
披露宴中に、大声で叫んだりする子になるんだ。』

『もっときちんと子供を怒らなくちゃいけない。』

『毎日30分でも、父親が子供と接してあげなくちゃ。』

『(子供と遊んでると・・・)それは違う!』

などなど・・・

実は、ほわほわは、ダンナさまがお説教されてるのを知っていたのですが、
ほわほわがそこに入ると、一言、お言葉を返したくなっちゃうので
(喧嘩腰になちゃうといけないので)見て見ぬ振りをしてました。
(ダンナさまには、あとでよく謝っておきましたよぉ。(^^;))

さて・・・では、ほわほわの言い分ですが・・・

まず、DVDを用意していったのは、子供をおとなしくさせるためです。

その日は・・・午前中から家を出て、軽くお昼を済ませ、早めにホテルに到着。
       支度をして、控え室へ。親族紹介、挙式、披露宴・・・
       終わったのは、7時半。それから着替えて、親族のお食事会は8時半過ぎから・・・

子供にとって、すごく窮屈なスケジュールなんです。いい子にしなくちゃいけない時間が長い・・・
でも、体は結構つかれてるんです。
お食事会だって、大人が飲んで喋ってる席に、じっと座ってるなんて、苦痛なんです。

だから・・・の対策だったのですが、『映像ばかり見せてる』・・・になっちゃうんですよね。

絵本?普段良く見せてます。
りょうなんて、字も読めないのに、絵を見ながら自分でお話作って読んでますよ。
(すっごく笑えます。ぷぷぷっ。)

お父さんが遊んであげないから・・・って、うちのダンナさまは、よく遊んでくれています!!
仕事から帰ってきて、お腹が空いていても、先に子供たちをお風呂にも入れてくれます。
(子供たちも「パパと入りたい」っていうほど、パパが好きです。)

・・・で、なんでそれが、『叫ぶ』のと関係あるんでしょうか??
りょうは、活発なんです。みんなに注目されるのも好きな、目立ちたがり屋なんです。
(そりゃ、もう少し静かにできたら、良かったなぁ・・・とは思いますが・・・)
その活発さ(個性)を否定されたように感じました。

うちのダンナさま、ここぞというときには、きちんと怒ってくれています。
『父親が怒る』っていうのは、最後の砦なんです。
あんな、披露宴とか、おめでたい席で、怒鳴って怒ることもないと思うし、
子供だって、嬉しくて、はしゃいじゃうんです。

子供と30分?毎日、保育園に送っていってくれてるんですよ。帰ってきてからも、
早いときは遊ぶ時間もあるし、休日にほわほわが仕事のとき、遊びに連れ出してくれているんです。

・・・・・・・なんか、他にもいろいろ言われたみたいだけど・・・・・・・

うちの子育て、そんなに間違ってますか?

そりゃ、初めて、あんな元気でちょろちょろしてるりょうを見たら、『ん?』って思うかも知れません。
でも、おめでたい席では、子供だって浮かれちゃうし、大人だって甘くなる・・・
(そんなに怒って型にはめなくても、いいと思う・・・)

そう思うのって、ダメなんでしょうか???

その『おば様』(正確には、叔母ではないのですが)は、お子さんがいません。
だから、余計に、子供に対して理想があるのかも知れません。

ダンナさまが言うには、おばさまは「うちの甥っ子はそうじゃなかった」と、ばかり言っていたそうです。
子供を他人と比べるものじゃないですよね。だって、子供はみんな個性豊かなんですもん!!

それに、ほわほわの親だって、今まで一度も『ほわほわの子育て』に、口出ししたことはありません。
(第2の母?の、姉のちゅらちゃん、義兄の○○くんだって、同じです。)

いつも言ってくれるのは、子供の褒め言葉と、ダンナさまとほわほわへの労いの言葉だけです。

その言葉をもらうだけで、子育てに行き詰っても、また頑張れる気がするんです。

ほわほわは、みぃ、りょう、そしてダンナさまが大好きです。

こんな笑える、ほわほわ家が好きなんです。

子供たちのこと、怒ることも多いけど、悪いことをしたらそりゃ、怒る・・・
でも、『個性』は大事にしてあげたいと思っています。

ほわほわ家の子育て・・・間違っていませんよね・・・(^^;)
(ちょっと、不安・・・)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 13, 2005 03:35:57 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X