119549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


くろのくろこです。
2023年春に新築マンションに入居しました!
40代2人暮らし夫婦の、新居でのあれこれを書いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住み始めてそろそろ5ヶ月経って、マンションの設備にも「そういえばこれ、全然使ってないなあ」「なくてもよかったなあ」と思うものも出てきました。

マンションによって、標準でついているもの、オプションになっているもの、って違いますよね。
いくつかマンションを見て、「おお、このマンションではこれが標準なんだ」「こっちのマンションではこれがオプションになるんだ」なんて、違いを見比べるのも面白かったです。

今回はそんな、「標準装備だったので自動的についてきてしまったけど、もしこれがオプションだったらわざわざつけなかったな……」と思うものについて書いてみます。





【その1】ミストサウナ
私たちのマンションは、ミストサウナが標準装備でした。

入居前はミストサウナ、わりと楽しみにしていたのです。

わざわざつけたりはしないけど、あったら嬉しいし、もったいないから使っちゃうだろうな〜!と思っていました。
サウナがあれば健康的に汗をかくことができて、冷え性も治るかも。
スチーマーを買わないでも、サウナで美肌になれちゃうかも!なんて期待もしていたのです。

でも結局、サウナを使ったのは、入居して間もない頃の1回きりなんですよね。


なんでだろう?と考えてみたのですが、理由はこんな感じでしょうか。

・洗濯物を浴室内で干しているので、使いたいタイミングと合わない
・ミストサウナを使った後の拭き上げが面倒
・サウナを使う習慣がないので、うっかり忘れてしまう


洗濯物については、乾いたらさっさと畳まない私のずぼらが大きな原因ですね。
(洗濯物、毎日お風呂にお湯を張る前にあわてて畳んでいます)
拭き上げも、まめではない私が頑張ってやっているので、一日一回以上は無理〜!という気持ちになってしまいます。

要するに、準備が面倒だし片付けも面倒だから使っていないわけです。

それでも、サウナが好きなんだったら、洗濯のタイミングをずらしたり、頑張って拭き上げしたり(もしくは拭き上げをサボることに決めたり)して使っていたと思うんですけど、私たち夫婦はそもそもサウナにあんまり興味がなかったのでした。

標準装備なので損はしてないのですが、あるのに使っていない状態は、なんとなく後ろめたいような気がしてしまうんですよね。
なので、これはオプションだったらつけなかったな……っていうかなくてもよかったな……と日々思っているのでした。


拭き上げにはブリッツのキッチンタオルを使っています♪





2.三面鏡裏の棚の落下防止バー
ミストサウナに比べて、ずいぶん小さい部分の話が出てきました(笑)。
洗面台の三面鏡の裏が棚になっているんですが、この棚ひとつひとつに、ボトルやなんかの落下を防ぐためのバーがついているんですが、本当にこれ、いらなかったなーと思ってるんですよね。

最初に見に行ったマンションでは、このバーはオプションだったんです。
それを見て、「こういうものいるのかなー、いらないような気がするんだけど、わざわざこういうオプションがあるっていうことはやっぱり必要なのかなー」と考えていたんですね。

で、購入したマンションではそのバーが標準だったので、ラッキー♪と思っていたのですが、実際に使ってみると、結構邪魔なんですよね、これ。




バーがついているということは、出し入れするときに必ずバーを越えなければいけないわけです。
つまり、棚を収納するものにぴったりの高さにすることができないんですよね。
ひとつひとつの棚の高さに余裕を持たせた結果、どんどん棚の位置が上がっていって、下から3段目の棚でも結構高くなってしまいました。

また、高い棚で、バーを越えて物を取るのが面倒なんですよね!
ただの棚なら、引っ張ればそのまま取れるのに!

標準なので選べなかったんですけど、選ばせてほしかったな……としみじみ思っているのでした。



無印のメイクボックスが三面鏡裏の棚にちょうどいい大きさなので、これを並べています。
落下防止ならこういうケースに入れるので十分なんだよね……という気持ちです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↑私の楽天ROOMです。よかったら見ていってください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村に登録しています。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.18 23:52:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.