118393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.15
XML
カテゴリ:内覧会


くろのくろこです。
2023年春に新築マンションに入居しました!
40代2人暮らし夫婦の、新居でのあれこれを書いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月に入って、「そういえば去年の今頃は大変だったなあ」と思い返すことが増えました。
入居手続き会とか、引っ越しの見積りとか、内覧会があったのが、一年前の今頃でした。
引き渡しの日を前に、楽しみな気持ちよりも不安が勝っていたような気がします。



何をそんなに不安に思っていたのかというと、
「本当に入居できるんだろうか?何か手続きのミスがあって、入居できませんって言われたらどうしよう?」とか、
「本当にあの部屋で良かったんだろうか?」とか、
「オプションで選んだあれは正解だったんだろうか?」とかですね。
今思い返すと笑ってしまうようなものもありますが、当時は真剣でした。
何かの手違いで入居できなかったら、黙ってブログは消そう……なんて考えていました(笑)。

内覧会で実際に部屋を見た後が、実は一番不安だったかもしれません。
今日はそんな、内覧会直後の自分に、一年後の自分から、「それ、心配しなくて大丈夫だから!」と言いたいことを書いてみようと思います。



・内覧会で見た時ほど部屋は狭くない!
まず言いたいのはこれですね。

内覧会でがっかりしたのが「部屋が狭い!」ということでした。
80平米台のモデルルームの印象で、50平米ちょっとの部屋を見たから、というのももちろんあるのですが、家具の入っていない部屋って、なぜか狭く見える気がします。

実際、今も寝室はほとんど家具のない状態なのですが、寝室がなぜか一番狭く見えます。
家具の配置の仕方にもよると思うのですが、壁際に適度に家具が置かれていると、内覧会の時より広く見えるなと思います。

「思ってるほどその家狭くないから!前の家より面積は狭いけど、住んでみたら前の家より広く見えるから!」と、あの日の自分に言ってやりたいです。



・廊下が短いのはむしろメリット!
続いて言いたいのはこれです。

部屋が狭いのとも関連しているのですが、内覧会の日に「廊下が短い!玄関を入ったらすぐベランダ!」とがっかりしたのですね。
前の家は細長い作りで、玄関を入ってから廊下がわりと長めでした。
古くて不便な部屋でしたが、玄関から見える廊下の感じは、結構お気に入りでした。

その感じで新しいマンションの部屋に入ったら、本当にすぐ部屋の突き当たりだったので、廊下の短さは衝撃だったのですね。

モデルルームの部屋は縦長の長方形だったのに対して、私たちの部屋はほぼ正方形だった、というのもあります。
廊下自体は3mもなくて、確かに短いです。

でも、住んでみて感じたのは、「廊下が短いって便利!」ということでした。
家自体の面積は対して変わらないのに、部屋から部屋への移動が楽なのです。
玄関まで行って忘れ物に気がついても、取りに戻るのはあっという間です。

長い廊下の感じは今でも好きなので、ちょっと残念に思うこともありますが、廊下が短いことの便利さ感じることの方が断然多いです。
「廊下が短いのっていいことだよ!住んでみたら分かるよ!」と、あの日の自分に言いたいです。



・新築マンションの部屋は内覧会の日ほど寒くない!
最後に言いたいのはこれです。

内覧会の日に不安になったのが、部屋がとても寒かったことでした。
それなりに防寒をしていったつもりだったのに寒くて寒くて、採寸したり写真を撮ったり、やりたいことはまだあったのに、我慢できずに途中で引き上げたのを覚えています。

引っ越したいと思った大きな理由に、「住んでいた部屋の冬の寒さ」があったので、「新築マンションの部屋ってこんなに寒いの!?引っ越してもこんなに寒いんじゃ、今と変わらないのでは?」と、とても不安になったものでした。

実際、引き渡しからすぐの頃は、結構寒かったりもしたのですが、一年経って、今は少しエアコンを入れただけで快適に過ごせています。

私の想像なので間違っているかもしれませんが、建ってから一度も暖房の入っていない建物って、きっとすごく冷えてるんですよね。
どれだけ断熱材が入っていても、暖めたことがなかったら暖まるはずがないわけで。
だから、引き渡し直後は春先でもまだわりと寒かったけれど、入居者が増えてきて、みんなが暖房を使うようになった一年目の冬では、それほど寒くなく過ごせているんだと思います。

「内覧会の日の寒さがずっと続くわけじゃないよ!」って、これも、あの日の自分に言ってやりたい言葉です。



そんなわけで、内覧会の日の自分に一年後の私から言いたいことでした。

この記事を読んでくださった方の中には、これから内覧会です!という方もいらっしゃるかもしれませんね。
不安と期待がいっぱいだと思いますが、冬なら暖かくして、気になることは迷わずに聞いて、これからの生活のための、よい時間にしてきてくださいね。




「壁際に置いている家具」のうちのひとつはこれです。
扉付きなので中身が見えず、すっきりした感じになっているのも、部屋が狭く見えない理由のひとつなのかも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↑私の楽天ROOMです。よかったら見ていってください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村に登録しています。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.15 17:41:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.