104701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私と子供達の成長の… sakurumiさん
**Vita felice** *yu*903さん
なかよしこよし。 *Memegon*さん

Profile

Tomoyui*

Tomoyui*

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Apr 11, 2008
XML
このところ、立て続けに酵母パンが思い通りに焼けなくて、気持ちも落ち気味デス・・・
上手く焼けると、調子に乗ってなんでも焼けるような気になってしまうけれど
失敗すると、すべて上手く行かないようなマイナス思考に・・・

でもでも。この失敗もちゃんと記録に残して次につなげなきゃ!と自己記録用にアップしますウィンク
大したこと(いつもだけれど^^;)書いてないので、今回はサラリと飛ばしてくださいうっしっし

icon14.gif パン オ ノア♪ icon12.gif


ノア

ヨーグルト酵母使用。

いつものように前種法で前夜に仕込み、
2倍まではいかなかったけれど結構膨らんでいたので安心して次工程へ♪
ハード系のクルミパンではなく、
バターも卵も入った軽いクルミパンになる(はずの)材料です。

粉は釜伸びする系の粉を切らしていたのでレジャンデール。

手捏ねで滑らかに薄膜が張るまで捏ねて、生地はいい感じでした♪
炒ったクルミを荒く刻んで混ぜ込み1次発酵に。

まではいい感じだったのに・・・
その後しばらく膨らんでいたのに、途中からお疲れモード??
急に膨らまなくなってきちゃって。
まさにだれてるぅ~ショック雫

結局、発酵力の不足?で目のつまった感じの小ぶりパンになってしまいました。グスン
 
発酵のときの温度がいけないのかしら?高すぎるとダメ?
具が入る場合、重たくて酵母が負けちゃう??
酵母が足りない??
わからないことがたくさん。
欲張らずにプレーンな状態で試してみる必要がありそうです。

でも、お味は、、、クルミのおかげで??美味しいの。
スライスしてクリームチーズをたっぷり乗せたら・・・止まらない。
でもでもやっぱりフワフワに焼きたいなぁ。

失敗


icon14.gif フルーツリュスティック♪ icon12.gif



リュス+フルーツ

続いてガッカリ2コ目。
いちご酵母のリュスティックです。
前回ヨーグルト酵母でなかなかいい感じに?焼けた時と同じ配合で。

元気ないちご酵母の香りに合わせてフルーツをいっぱい(←コレがいけない雫
レーズン・グリーンレーズン・ドライストロベリー・ドライブルーベリー
を混ぜています。

オーブンの中でもぐんぐん伸びていい感じ~目がハート
と思っていたのに・・・
切ってみたら気泡がちっちゃくって。。。
普通のパンみたい。
詰まった感じはなかったけれど、具沢山のせいで伸び切れなかったのかな。。。
ガッカリ涙ぽろり
カット写真は撮りませんでした^^;



icon14.gif 幻のキウィ酵母ベーグル icon12.gif


最後に撃沈(笑)

キウィ酵母エキスを作りました。
ものすごい発酵力にビックリで、元気いっぱい。泡ブクブクきらきら

キウィ・・・酵素がたんぱく質を分解するのでどうなんだろう??と思いつつも、
たまたま冷蔵庫にあり、しかもどなたかのページに”使いやすい酵母”とあったので
面白半分、試しに使ってみました。

爽やかなパンが焼けたりしてうっしっし
なんてちょっと期待しながら捏ねてたら、はじめはいい感じにまとまって薄膜もキレイに張ったのに
ちょっと時間が経ったら・・・コレって分解されている??
どんどんゆる~くなっていって。
1次発酵中にはタラタラタラ~と流れるほど。

やっぱりキウィ酵母パンは幻で終わってしまうのかしら?ショック

急遽、成形なんて絶対無理!な状態なのでマフィン型に入れて焼きました。
コレで美味しければヨシとしよう♪なんて思っていたんだけれど

・・・うぅぅぅ。思いっきり詰まってしまって重たいかたまり。
子供達には無理して食べなくていいからねスマイル
と言う結果に。。。(でもむしゃむしゃ食べてたけなげな子達^^;)


酵母エキス、どんどん発酵しています。なんだか実験しているみたいで楽しい。
次はどんな酵母を育ててみようかしら~きらきら

満足する焼き上がり・・・明日には実現するといいな赤ハート


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます
今日の焼き上がりは、拍手もらえるものではないけれど、
スランプ気味なので、ぜひ応援してくださいダブルハート


with Lovely smile6





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 11, 2008 11:22:20 PM
[手作りパン♪ *天然酵母*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.