156645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホームページビルダー21 スカイプ通信講座教室

ホームページビルダー21 スカイプ通信講座教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

赤いしゃつ7532@ Re:最近の駐車違反取り締まりはひどすぎます!(11/11) 自転車車道走行徹底で駐禁の取締がさらに…
ホームページビルダー不具合@ Re:ホームページビルダーをもっと使いこなせ! ホームページビルダーで最近アップデート…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
2006.04.15
XML
テーマ:ニュース(99716)
カテゴリ:43Things
昨日の「アイフル」の問題は、この日本人の悪い習慣を露呈する形になった。
負債者も多くとても心を痛めている。

「日本人ユーザーはまともに相手すると、疲れるほど疑われるし、
 値段も叩かれる」

「しかし、ブランドや広告でイメージの虚塔を建ててしまうと、
 細部はあまり考えずに、ころっと騙されやすい」


商売をしている経験を積んだものなら、誰でもそんな印象を持っているに違いない。
『日本人には騙して物を売るのが良い方法だ』などと本気で思っている
人たちだっている。

その印象をそのまま「楽なほうに選択して利用すると」
今回のアイフルのようになる。もっとも~っとほかにも、あるだろう。


これは『よく考えないで、ブランド、流行の考えに同調しやすい日本人の
ふにゃふにゃな、甘えだらけの精神構造』
が元凶なのである。

つまり、悪人につけいられる隙だらけ、なのだ。

そして、インターネットのホームページもそのごまかし商法によく利用される。

それではいけない!と、私は再三警鐘を鳴らしているのだ。


.。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○.。o○


先日は、DELLのちっとも安くない、あまりにもひどい「マジック」販売に
腹を立てたが
、でもDELLにも、とても良いところがあった。
それは、「自己選択」を優先させる国民性の良い面だった。

ついこの前、3年半使った、富士通のノートPCが壊れて修理に出した。
(ここで、富士通修理サポートの良い対応にビックリ☆全社挙げてのユーザー
ビリティへの体制への配慮を感じることができたのだが。。。)

直ってきて、ふたを開けて愕然、ビックリ。

完全初期化されたPCの中身は、立ち上がると、驚くばかりの広告の山。
要らないアプリケーション、お試し版がうるさいぐらいに入っている。
当時、デフォルトではかなりのスペックダウンだったに違いない。

「3年半前、そういやデスクトップをクリーンにするのにずいぶんと
苦労していたなぁ・・・」と忘れていた過去を思い出す。

そのころ、DELL(デル)が流行りだした。
DELLの初期画面にはうるさい広告がほとんど無かった。
それが、少しPCに慣れだしたユーザー層に受けて、一挙に爆発した。


*******************

日本にはこういう「だらしない」面が存在する。
それは市場(消費者)を大切に思うのではなく、
広告主や一部の金持ちにはめっぽう態度が弱い点だ。
その人たちのいうことは、まるで『神のお告げのように』聞いてしまう。

私は再三、『自分の目で確かめることを始めよう』と言っている。

そして過去の自由人たちはみんなそのことを異口同音に説いてきた。

今の世の危険なのは、知らず知らずにイメージ、流行だけが専攻して、
本質が忘れ去られている。しかも油断するとすぐに『死』さえ待っている。

あなたの恋人が、妻が、母が、妹が、子供が、そんな餌食になろうとしている。



みんな、『考えることを始めよう』・・・考えられますよ、絶対!

そして、「ほんとうに今、自分に必要なことなのか?もう少し待てないのか?」

よく考えてから、購入しよう。

また、周りをあまり気にし過ぎないように、自分に適したライフスタイル、
『ジャストスタイルをやり遂げるようにしよう』 ではないか!


にしても、どうしてこんなになるまで放っておかれて、チワワのCMは流し
続けられたのだろうか????対応の遅い金融庁に責任は無いのだろうか?
チワワにしてみたら、たいそう迷惑、イメージダウンで、

『チワワ、知らんわ!』 と言いたいところだろう・・・・


DELLのことにしてもそうだが、誇大広告をしっかり取り締る、
早めに警告する、そんな国家機能が無いのだろうか?

言論の自由・・・が一人歩きしすぎている。

ものにはなんでも「ある程度」ほどほどに、のところがあって良いものだと思う。

「張り詰めすぎた糸は切れやすい・・・」と昔の賢者は優しく説いてくれている。

今の日本はまさに、切れる寸前の糸のように、息が詰まりそうなほど苦しんでいる。

見た目ばかりの豪華さを競いすぎているのだ!

早く日本全体、国民一人一人が軌道修正されることを、とても望む。



※※※※※※※※※

ところで、エクセルには「組み込みテンプレート」というものがあって、
その中に「ローン計画表」というシートがある。これが実に使いやすい。
年率と支払い回数を入れたら、簡単に毎月の支払い金額と、償却計算表、グラフを
いっぺんに作ってくれる。ムリの無い計画の助けになると思うので、
一度ぜひ試してほしい。

年率が5%も違うと、借りる金額によっては、恐ろしいぐらい違ってくる。


*プレインストールされていないときは、
MSofficeのCDから追加インストールする必要があります。

・・・・・・・・

クルマを買うとき、いろんな費用が驚くほど加算されるが、それを
だいたい一瞬に計算できるすごいツールもある。

http://www.ucar-1.com/hinode/cgi-bin/ucarmemo/

だいたい計算は正しい。

・・・・こんな良いもの、使わないなんて、もったいな~い(^^ゞ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.15 12:50:18
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.