こんにちは!
こないだ、奥さんの勤めている、事務所でインターネットつながらない事案があり行ってみました。
いろいろ調べていく内に、PCは異常なし、ケーブル異常なし、HUB異常なし。
で、、、あとはルーターが怪しい、でもでもルーターにアクセスできない!!!
さんざんいろいろやったあげくに、そこを設定した会社にきていただくようにしました。
設定をした当人がきてくれたので、すぐに不具合は発覚したのですが。
原因は、ルーターの設定が過去の設定に書き換わっていた。(約一ヶ月前に設定したそうです)
なぜなるのか、わからないが、たまーにおきる現象です。
これとともに、ルーターのアドレスが192.168.1.1ではなく192.168.3.1になっていたこと
これも過去の担当者が、セットした物で普段はやらないんですけど、、、
担当の方と参考のために、いろいろ聞きました。
ルータ設定が、過去の物に書き換わる現象は自分も経験がありますが。
アドレスが、192.168.3.1に設定されていたのは、その担当者も自分も初めてです。
ルーターメーカによっては、192.168.11.1とかはありますが
NTTの光端末ですから、通常はねえ。
コマンドプロンプトで「ipconfig」打ったのに自分は見逃したのが悔しかったナー。
もしルーターに入れても、新しい設定を、知らないのでそこまででしたけど、、、、
「ネクサス7」三度目の修理です。今度直らなかったら。
新しいスマホか、タブレット、買おうかなと思います。
6インチが良いな!でも高い!
ミドルレンジ以上で。お買い得なSIMフリースマホを
自分の参考まで記しておきます。
4,5インチなら、
奥さんはこれでも良いかな
5インチなら、
自分は、今これ!もっています(代替えとして購入)が、サイズ以外は満足です。
もう老眼?入っているので、、、、
6インチなら、
ネクサス6は、高すぎるから
お値段次第ですが、5,5インチのZenFone 2も発売したら、、、、
では、