749559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ととろ日記

ととろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​菖蒲と柏餅という二文字をみると
5月端午の節句が浮かびます

菖蒲は昨日 買いました
柏餅は 我が家のあんこ担当のくまに買ってきてもらいます

私はヨモギのこしあんが食べたいけど
意外と 売っていないんです

あ~~ぁ たねやさんの味噌の柏餅 食べたい

もしかしたら アステに出店が出ているかも?
なんて思ったりしますが 
そこまで行くのがめんどうくさいし
あきらめます

そうそう
オアシスの花売り場で
私と同年代風のおじいちゃんが 菖蒲を買っていました
『やっぱ そうやんなぁ、、端午の節句やもんなぁ、、』と
心の中で 言いました

店内を回って 柏餅売り場で そのおじいちゃんに出会いました
よしよし 菖蒲と柏餅このセットで
端午の節句やもんなぁ、と
あれ こいのぼりが抜けている まぁ それはそれでいいやん
・・・
「やっぱ この人は昭和の人やと思っててん
 平成の人は こんなこと せいへんと思うねん」と
くまに言うと
「それは 偏見や 決めつけはイカン」
「そうか 決めつけはイカンもしれんけど 
 やっぱ 昭和の人やで」 と

まぁ こしあんでも粒あんでも
どっちでもええことですが
節句、節句の いままで続けてきたものは 
どうか そのまま 続いていってほしいです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.03 11:56:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

トントロトトロ

トントロトトロ

日記/記事の投稿

カレンダー

コメント新着

トントロトトロ@ Re[1]:やっぱり 我が家が最高です(09/07) まるみ1961さんへ ーーーこんにちは なん…
まるみ1961@ Re:やっぱり 我が家が最高です(09/07) 突然ブログが止まったので心配してました …
トントロトトロ@ Re[1]:ユニフォームに名前が無い(05/27) emikoさんへーーー老化が進んでいる我が家…
emiko@ Re:ユニフォームに名前が無い(05/27) 背番号の上に名前を書いといてぇ~な!と…
トントロトトロ@ Re[1]:運動会かな?(05/25) emikoさんへーーー情報提供 ありがとうご…

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X