058651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.20
XML
 

子供のいたずらや行動・発想・発言に ハラハラドキドキしたり 

笑ったり ジーンときたり なさけなぁくなったり

子育てって 日々そんな繰り返し~


次男は ある日 車でお出かけ時 シートベルトをせずに乗り込んでた

交番の近くを通るとき あわててシートベルトをし ひとこと!

『 連れて行かれる!! 』 って 笑

違反すると自分が捕まって 叱られるって思ってた (^^;)

わたしも主人も長男も なぜか?本当のことを言わなかったから

次男は 最近まで そう信じてた。。。 ごめんね 笑♪



長男は 幼い頃 よく目覚まし時計を 鳴らして遊んでた

そして 後の電池カバーを開け閉めしすぎて カバーを壊してしまった

言い訳は 『 だって 電池がなくなるって言うから・・・ 』 

わたしが 『 鳴らしてばかりいると 電池がなくなるよ 』 って言ったから

長男は 電池がどうやってなくなるか 確かめたらしい 笑



ある晴れた日 末っ子は外で元気に遊んでた

そのうち 自分の靴を脱いで 水を入れ始め 全身びちょびちょに・・・

あ~ぁと思いながら 様子を見ていると (ここで叱らない)

末っ子は 庭に咲いたタンポポに 靴に入れた水をあげてた^^

そういう女の子らしい気持ちって ほっとする~♪



長男は 幼い頃 たこが食べれなかった

食べると口の中で吸い付かれると思ってたらしい・・・(^^;)



車で使ってたソーラーのレーダー探知機が壊れたとき

息子たちは 分解したくてしたくて たまらなかった

主人と一緒に ドライバーやペンチを使って 分解開始

中から出てくる 様々な部品を 興奮しながら

ひとつずつ 丁寧に外し ダンボールに貼ってたっけ~

中が見たかったのか 工具が使いたかったのか・・・

そのときは 主人も子供のように見えた 笑




近所の子は ドーナツを兄弟で半分ずつするとき 

苦労しながら 上下で半分ずつ分けたらしい

確かに♪ ドーナツは 穴があいてこそ ドーナツだもんね♪




子供の好奇心は 止められない

止めてしまうと きっと 伸びる芽も 伸びなくなるんだろうなぁ

だから我が家では やりたいことは 危なくない範囲ならなるべくやらせる

危なくても 親がフォローでできるようなら 手伝うことにしてる


子どもって 本当に 好奇心旺盛で 行動や発想が めちゃ面白い~♪

こういうのが子供らしさって言うのかな?

大人になると そういう子供らしさって 失われてしまうような気がする

そうならない子育てや家庭環境って あるんだろうか?



子供のいたずらも すぐに叱ってしまいがちだけど

本当は そこに 子供なりに いろんな意味があるんだなって思う



って。。。わたしもいつの間にやら 子供らしさは 失っております!!( ̄▽ ̄;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.20 10:20:20
[育児・教育・学校・勉強] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さつき*

さつき*

Category

Freepage List

Favorite Blog

ひとりごと モモママ.さん
直子の直筆 Dragon netさん
HINATSUミュージアム HINATSU陽夏さん
おもふこと。 h@lyさん
いそがずあせらず ゆうともままさん
「男の子」子育て真… オパール(*^^*)さん
ふにふに歩こう ふにふにかめゆきさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X