058596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.08
XML
カテゴリ:独り言
 
もうすぐ選挙ですね~

我家は 静かな住宅街で 高台にあるのだが 市長選挙や 市議選挙のときとは違い

街頭演説や 選挙カーのマイクの声も ほとんど聞こえてこない

この地域のことを 忘れられてない?? なんて 心配したりして。。。(^^;)


その代わりに 候補者事務所から電話があったり

熱心に活動している友達や 『○○さんのご紹介で・・・』といって 候補者の奥様や

顔見知りや 地元の市議さんが よろしくお願いしますと回ってきた

みなさま 本当のご苦労様です~



わたしは 今回も 絶対 投票に行く

どこに投票するのかは 最終的には まだ 決めていないが。。。(^^;)


郵政民営化問題には もちろん関心あるんだけど

それより 税金や年金問題 教育政策や子育て支援などなど

こっちの方が わたしの感心は 高いんですが みなさんはどうなんでしょう

とにかくその他のにも よーく目を通して 決めたいと思ってる


そういえば 気になることが ひとつ。。。

解散して廃案になった 少年法改正案、障害者自立支援法案(だっけ?)など

あれは どうなるんでしょうねぇ (勉強不足のため知らないので どなたか教えて~。。。)


次男が 自民党のTVCMを観て

『自民党を潰すって言ってるで!? 日本はどうなるン?』って

政治には あまり感心はないけど 日本の行く末を 心配してるようだ



それと もうひとつ 今回の選挙で 最高裁の国民審査があるけれど

あれって それぞれの判事さんたちの 関与した主要な裁判の判決をみても

情報が少ないし それがどうなのか わたしにあまりよくわからない(^^;)


この投票って 用紙を受け取り 何も書かずに投票したら 棄権・白票にはならないんだよね?

ということは 本当に棄権したければ 用紙を受け取らなければいいわけだけど

あれって つい受け取ってしまうって 友達が みんな言ってた

受け取っても 投票したくなければ 用紙を後で返しても良いらしいけど(持ち帰り禁止)

そういうのって みんな知っているんだろうか?

なんかで読んだけど  審査される側も

用紙に書かれた 一番右端の人か左端の人に 〔×〕がつけられやすいんだって~

だったら 何のための審査かと思うけど

最高裁で出された判決って 「判例法」として影響力が大きい?らしいから

投票するなら せめてちゃんと裁判官のことを知った上で 投票したいですね(^^;)




とにかく 今回の選挙は わたしまでもが 今までに無い 感心の高さ

当日 どんな結果が出るか

これで 日本の行く末が決まるというのなら 絶対 投票には 行かなくちゃ♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.08 12:09:16
[独り言] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さつき*

さつき*

Category

Freepage List

Favorite Blog

ひとりごと モモママ.さん
直子の直筆 Dragon netさん
HINATSUミュージアム HINATSU陽夏さん
おもふこと。 h@lyさん
いそがずあせらず ゆうともままさん
「男の子」子育て真… オパール(*^^*)さん
ふにふに歩こう ふにふにかめゆきさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X