058663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.28
XML
テーマ:子供の病気(2173)
カテゴリ:どんまい!末っ子

末っ子は 胃腸炎 でした

ご心配 ありがとうございます


今朝 わたしが日記を書いてから すぐ起きた 末っ子

病院へ行こうと思ったら 下痢。。。

とりあえず 近所の病院へ行って 診てもらった


『胃腸炎』って 水分補給を少しずつ マメに取って

食事を控え目にすると 治りが早い



長男と次男が 幼い頃 何度もかかった 胃腸炎

もう慣れっこなんだけど 末っ子がなってしまうと 

もう 他の意味で そりゃもう大変!!


とにかく 食いしん坊な 末っ子

こんなときだって その食欲旺盛は 変わらない・・・


もう少し大きくなれば 病気のことを説明して

少しだけ食べようね なんて いえるけど

キッチンに なだれ込んで 泣きながら わたしに訴える。。。


ごはん ちょうだーーーい

にぎにぎ(おにぎり) ちょうだーーい

おやちゅ ちょうだーーーい

ちゅるちゅる(うどん) ちょうだーーーい



わたしの足に しがみついて わんわん 泣くし

そのひもじそうな声と 涙目に負けてしまった わたし

消化のよさそうな うどんを 食べさせちゃったわ (--;)



熱は下がったし 嘔吐の心配はないので 軽目で 良かった

とりあえず 明日 もう1日 幼稚園をお休みさせて

明後日の 芋ほりと  日曜日にある 次男の運動会には

万全の体調で 楽しんでもらいたいなぁ


芋ほりなんて 初体験だから きっと 喜ぶだろうなぁ♪


わたしは 明日 友達とのランチが お預けに。。。

せっかく買った ミシンも もうしばらく 使えそうにないわぁ(--;)




*『胃腸炎』 さつきのちょこっとアドバイス ←大げさか?

 ・食事は 控え目にすると 治りが早い (我慢できるなら半日~1日抜いてみよう)

 ・水分補給は 少しずつマメに 

   (糖分の多いスポーツドリンクは×お茶やポカリ・アクアライトなどがいい)

 ・下痢嘔吐が ひどい場合は 点滴がいい

 ・白いうんちが出たら 要注意

 ・ロタか ノロか ウイルス検査をするといいですよ~

 ・ウイルス感染予防に 手は しっかりまめに洗う

 ・洗った手を拭くタオルは 家族で共有しないのが 鉄則





これからの時期 ウイルス性の胃腸炎が 流行るので みなさん 注意してくださいね~










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.29 00:44:21
[どんまい!末っ子] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さつき*

さつき*

Category

Freepage List

Favorite Blog

ひとりごと モモママ.さん
直子の直筆 Dragon netさん
HINATSUミュージアム HINATSU陽夏さん
おもふこと。 h@lyさん
いそがずあせらず ゆうともままさん
「男の子」子育て真… オパール(*^^*)さん
ふにふに歩こう ふにふにかめゆきさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X