【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

g-3

g-3

フリーページ

g-の寝言


灼熱の太陽


人として生を受け



北風



悲しみ



闘争の中で2



心の旅


音楽


わが心の天使へ


行方


ナイトキャップ 


棘  



雨が煙る 街



貴方へ,



いずこに



2003 初雪(冬将軍)


カウントダウン


がんばりやさん


STOP


ありがとう


いつも


ごめん


はなれていても


メール


ロッキングハート



一言で


一歩一歩



感謝


思い出


真夜中


探し物


日の出


遊園地


Dear


今夜から


手紙


雪化粧


電話



火星は、もう離れて行った。


始まりの日


g-の震災


はじまり


真っ暗な中で


明かり


救助


避難所


実家にて


始動


復興


埋もれたもの


番外編(2003・2/11.12日記より)


仕事をしながら目に映る風景


2007年1月17日


写真だよ ページ時々更新してます


人懐っこい猫 


ワンちゃん達


g-通信 


湘南サザンのたび


運動会2001


お正月2002


2002春号


梅雨2002


プチ通 1


プチ通2


残暑2002


お出かけ写真



なんとなく


過去の日記


経済について


こうもり


ヤモリ


リフォームと取り巻く環境


2002年の運動会幼稚園編


包丁~い~一本、さらしにま~いて~


ラーメン好きの店長と・・・


お母さんありがとう


家内とデート・・・


天使からのプレゼント


アクセス1000突破(以下うそ日記)


2003年初日記(うそ日記のおまけ付き)


2003年兄貴のB.D


名前の由来


ホールショット・トゥ・フィニッシュ


魔法の言葉


不思議な体験・・・・


g-のお料理読本


やきめし!!


スジ肉シチュー


豚軟骨スペアリブの柔らか煮


うそ日記


借りた車 シーン1


借りた車 シーン2


借りた車 シーン3


ニューストピックス

2005年02月15日
XML
本当に考えちゃいますね。
犯罪特に人間性に欠ける犯罪を
犯す人って、愛情を受けるべき時に
与えられないまま育った人が結構な
割合で多いという事です。
自分の子供は、・・・
本当に心に入り込んだ愛情が
子供たちに注ぐことができているのか?
確認したくなります。
その人の背景や家族の環境
そして社会的に何か問題がなかったのか
教育の問題、そしてその親や教師が
育った環境や社会情勢など
もっと深く根本を探るべきだと思います。
人の心の事です。
メディアが流す情報だけの認識では、
きっとその元を知る事は出来ないと思います。
人の心ってそんなに浅くないはずだから、
皆が意識する事が必要だと思います。

話は、変わりますが、
小学校の学級崩壊も親の学校に対する認識と価値観が
子供に反映して生まれているのではないかと思います。
勉強は、塾で・・・学校は息抜きの場・・・・
そんな風に思っていませんか?
テストでいい点を取るために勉強しに行っている?
それだけが大事なら、PCとにらめっこしてても
出来るはずです。
なぜ学校と言う集団行動を親以外の人に任せてでも
しないといけない人間形成が必要だからじゃないんで
しょうか、そこを理解して子供にわかりやすく
話すことが出来る親でないといけないはずです。

勉強、宿題は、しろと言います。そして友達と遊べと
言います。

本当に大事なこと、もう一度考えないと
そして、人として大切なこと
生きてると言うこと、
もう一度、考える必要がありますよね。
社会のせいには、したくない、社会を作ったのは、
私たちなのだから、でももう一度考え直す必要が
あると思う。 明日のために・・・

昨年9月に癌で亡くなった13歳の少女の
作文をここに掲載いたします。

故猿渡さんの作文「命を見つめて」(全文)

今生きていることに感謝を

 みなさん、みなさんは本当の幸せって何だと思いますか。
 実は、幸せが私たちの一番身近にあることを
 病気になったおかげで知ることができました。
 
 それは、地位でも、名誉でも、お金でもなく
「今、生きている」
 ということなんです。
 私は小学6年生の時に骨肉腫という骨のガンが発見され、
 約一年半に及ぶ闘病生活を送りました。

 この時医者に、病気に負ければ命がないと言われ、
 右足も太ももから切断しなければならないと 
 厳しい宣告を受けました。
 初めは、とてもショックでしたが、必ず勝ってみせると決 意し希望だけを胸に真っ向から病気と闘ってきました。
 その結果、病気に打ち勝ち右足も手術はしましたが
 残すことができたのです。
 
 しかし、この闘病生活の間に一緒に病気と闘ってきた
 15人の大切な仲間が次から次に亡くなっていきました。
 小さな赤ちゃんから、おじちゃんおばちゃんまで
 年齢も病気もさまざまです。厳しい治療とあらゆる検査の 連続で心も体もボロボロになりながら、
 私たちは、生き続けるために必死に闘ってきました。

 しかし、あまりにも現実は厳しく、みんな一瞬にして亡く なっていかれ、生き続けることがこれほど困難で、
 これほど偉大なものかということを思い知らされました。
 みんないつの日か、元気になっている自分を思い描きなが ら、どんなに苦しくても目標に向かって明るく元気にがん ばっていました。

 それなのに生き続けることができなくて、
 どれほど悔しかったことでしょう。
 私がはっきり感じたのは、病気と闘っている人たちが
 誰よりも一番輝いていたということです。
 そして健康な体で学校に通ったり、
 家族や友達とあたり前のように毎日を過せるということ  が、どれほど幸せなことかということです。
 
 たとえ、どんなに困難な壁にぶつかって悩んだり、
 苦しんだりしたとしても命さえあれぱ必ず前に進んで行け るんです。
 生きたくても生きられなかったたくさんの仲間が
 命をかけて教えてくれた大切なメッセージを、
 世界中の人々に伝えていくことが私の使命だと思っていま す。
 
 今の世の中、人と人が殺し合う戦争や、
 平気で人の命を奪う事件、そしていじめを苦にした自殺な ど、悲しいニュースを見る度に怒りの気持ちでいっぱいに
 なります。
 一体どれだけの人がそれらのニュースに対して
 真剣に向き合っているのでしょうか。

 私の大好きな詩人(注:池田先生のこと)の言葉の中に
「今の杜会のほとんどの問題で悪に対して
『自分には関係ない』と思う人が多くなっている。
 自分の身にふりかからない限り見て見ぬふりをする。
 それが実は、悪を応援することになる。
 私には関係ないというのは楽かもしれないが
 一番人間をダメにさせていく。
 自分の人間らしさが削られどんどん消えていってしまう。
 それを自覚しないと悪を平気で許す無気力な人間に
 なってしまう」と書いてありました。(※『希望対話』か ら の引用)

 本当にその通りだと思います。
 どんなに小さな悪に対しても、決して許してはいけないの です。
 そこから悪がエスカレートしていくのです。
 今の現実がそれです。命を軽く考えている人たちに、
 病気と闘っている人たちの姿を見てもらいたいです。
 そしてどれだけ命が尊いかということを知ってもらいたい です。
 みなさん、私たち人間はいつどうなるかなんて誰にも分か らないんです。
 だからこそ、一日一日がとても大切なんです。
 病気になったおかげで生きていく上で一番大切なことを知 ることができました。
 
 今では心から病気に感謝しています。
 私は自分の使命を果たすため、亡くなったみんなの分まで
 精いっぱい生きていきます。
 みなさんも、今生きていることに感謝して悔いのない人生 を送ってください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月16日 00時51分23秒
コメント(1) | コメントを書く
[まじめです。社会派] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

ボッチャ ご存じ? New! ぼちぼち7203さん

プチ大阪 厳しい天… New! トイモイさん

急に冷え込む ★紺桔梗さん

今年の彼岸花 放浪の達人さん

遺伝子は、癒し系 まゆら将軍さん

コメント新着

 g-3@ Re[2]:ご挨拶(01/05) ★紺桔梗さんへ おめでとう御座います^o^ …
 g-3@ Re[1]:ご挨拶(01/05) トイモイさんへ おめでとう御座います。 …
 ★紺桔梗@ Re:ご挨拶(01/05) おめでとうございます。 お元気でしたか?
 トイモイ@ Re:ご挨拶(01/05) おめでとうございます。 Rアイランドの一…
 放浪の達人@ Re:自由人の三男(02/16) タイの田舎、いいですねえ。 カンチャナブ…

© Rakuten Group, Inc.