217470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれなweblog

きまぐれなweblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

free38215

free38215

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

mami's room 眞美mamiさん
2006.12.02
XML
テーマ:電話(89)
カテゴリ:電話など
弱電だからといって、絶対安全ではないようだ。
電話コードの大掃除ご注意、プラグに洗剤付着で出火!
(2006年12月2日14時47分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061202ic03.htm

床に落ちていた電話コードに洗剤が付着したことにより、
先端のプラグ(接続部)が「トラッキング現象」を起こして出火。

RJ-11コネクターと呼ばれるものが
電話配線のための標準的なコネクターである。

電圧48ボルト、電流15~130ミリ・アンペア程度の微弱電気。

話がよくわからなかったが、
使っていない線を放置していたようだ。
使わない線は、抜けるなら抜いておくか、
気をつけておかないといけないようだ。

というか使っていないのに契約しているのか、
契約していないのに給電されていたのか、
なんかよくわからない話ではある。
東京消防庁
大掃除など洗剤を使う際には、
〈1〉床や壁の清掃時に洗剤がコードに付着しないようにする
〈2〉付着した時にはすぐにふき取る
――ことが必要と訴えている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.02 18:56:31
コメント(0) | コメントを書く
[電話など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.