217473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれなweblog

きまぐれなweblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

free38215

free38215

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

mami's room 眞美mamiさん
2007.03.08
XML
テーマ:電話(89)
カテゴリ:電話など
一石二鳥とうまくいくとは思えない。
電子マネー機能の付いた携帯電話から保険料を
市区町村に納付するシステムの実証実験を始めるようだ。

徴収に電子マネー利用
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070308/eve_____sya_____004.shtml

携帯電話の料金を支払って、なおかつ国保料も払う。
払えるのであれば、滞納などしないと思う。
システムとしては機能するのであろうが、
実効性があるのかといえば疑問である。
支払い方法の選択肢が広がったからといって、
払わない人は払わないだろう。
給食費を電子マネーで払えるようにしたところで、
給食費不払いがなくなるのであればやってもらいたい。

可処分所得をどう使うかということになる。
各々の効用が最大化するように優先して使われて、
払わなくていいやと思うものを払ってもらえるのか。
法的に優先取立てができるなどしないと、
見える効果は出てこないように思われる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.08 19:37:54
コメント(0) | コメントを書く
[電話など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.