217439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれなweblog

きまぐれなweblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

free38215

free38215

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

mami's room 眞美mamiさん
2008.01.06
XML
テーマ:電話(89)
カテゴリ:電話など
電話の発明は1876年、グラハム・ベルによるとされている。
あまり有名でないエリシャ・グレイという人物がいるが、
アイデアをベルに盗用されたのではという検証本が出版されるようだ。
アレクサンダー・グラハム・ベル(Alexander Graham Bell, 1847年3月3日-1922年8月2日)
エリシャ・グレイ(Elisha Gray、1835年8月2日 - 1901年1月21日)
トーマス・エジソン(Thomas Alva Edison、1847年2月11日 - 1931年10月18日)
この3人が電話の発展に貢献したのは確かである。
当時の経緯はややこしいが、真相はどうだったのだろう。

電話発明は「盗用」 米ジャーナリストが新著
http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2008010501000369.html


そもそも電話とは何だろうということについては、
法律的には音声伝送ということで参考までとしておく。

電気通信事業法施行規則
第二条2項1号
音声伝送役務 おおむね四キロヘルツ帯域の音声その他の音響を伝送交換する機能を有する電気通信設備を他人の通信の用に供する電気通信役務であつてデータ伝送役務以外のもの


1877年日本へ2台の電話機が送られた。
1890年に東京・横浜で電話サービス開始となる。
電話の歴史は130年ちょっとである。
それにしても、1877年、電話の作られた翌年に輸入してしまうという、
当時の技術の導入の早さというのは凄いことだと思った。

電話
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.06 18:41:00
コメント(0) | コメントを書く
[電話など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.