123836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とらきちのとら言 【地球人の良心を探して】

とらきちのとら言 【地球人の良心を探して】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009年08月06日
XML
【レイチェル・ウォレスを探せ】スペンサーシリーズ

著者 ロバート・B・パーカー

A Savage Place 

あらすじ

出版社からの依頼で女性著作家(レイチェル)の警護にあたることに。

ところが、自分自身の信じる行動と依頼人との考え方の違いもあり、警護半ばにして
解雇される。しばらくするとレイチェルは誘拐され生死も定かでない。

レイチェルはレズビアンで女性解放論者であり、あらゆるところから賛否の声がある。

タフで責任感と高いプライドを持つ主人公のスペンサーは多少強引なやり方ではあるが
問題解決を成し遂げていく。

愛には色々な形があると思われるが、レイチェルから最後に発せられるのは皮肉か愛か。

私見

前にもあった台詞で主人公の探偵スペンサーは「メリー・クリスマスを言わなかった」
というのがある。行き過ぎた冗談、粋な会話、どちらにも取れる口達者な主人公は
お・か・え・し・に言わなかったという。
快い対応を誰もしてくれるとは限らない。人を邪険に扱われた際のおかえしが、メリー
・クリスマスを言わない^^日本人の感覚にはない、粋な皮肉り方な気がする。

スペンサーは困難な状況でも常に最善を尽くす。

私はまだまだ最善を尽くしていない・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月06日 16時09分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[【   映画 ・ 本 ・ドラマ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.