745530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とらきーちゃんの1日

とらきーちゃんの1日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

とらきーちゃん

とらきーちゃん

バックナンバー

コメント新着

とらきーちゃん@ Re[1]:それはあかんよ…(10/04) New! 堅子ちゃまさんへ  こんばんは そうなの…
堅子ちゃま@ Re:それはあかんよ…(10/04) New! あたしねぇ 年末調整とか申請しても 1円…
とらきーちゃん@ Re[1]:それはあかんよ…(10/04) エンスト新さんへ こんばんは 悪いことを…
エンスト新@ Re:それはあかんよ…(10/04) こんにちは 奥さんが働いているお店でも必…
とらきーちゃん@ Re[1]:それはあかんよ…(10/04) 堅子ちゃまさんへ  おはようございます …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015/11/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 京都国立博物館で催されている『琳派 京(みやこ)を彩る』展に
行って来ました。9時30過ぎに着いたのですが、人が多く、
入場制限。敷地内に入れず、歩道を延々と並びました…
30分後、ようやく敷地内に入り、更に30分待ってから
展示会場へ行けました。 
今回のメインは、なんといっても、3つの『風神雷神図屏風』。
尾形光琳・酒井抱一・俵屋宗達の3人が描いたこの図が
3つ揃うのは、わずか2週間のみ!一つの部屋に3つが
展示されていて、圧巻です。同じ絵なのに、それぞれの個性が
表われています。個人的には宗達の絵が一番好きです。
次が宗達・光琳かな。 やっぱり、本物は素晴らしいですね!
 さて、この京都国立博物館に公式キャラが登場したようです。
それが、タイトルの「トラりん」!
   トラりん.jpg
本名は「虎形 琳丿丞(こがた りんのじょう)」で
ニックネームが「トラりん」なのだそうです♪
可愛いでしょ?! 
もちろん、2ショット写真も撮ってもらいました(笑)
色は違うけれど、トラをみれば、血が騒ぐ?(苦笑)

 博物館のあと、大丸と高島屋に寄って、デザートを買って♪
電車に乗るはずだったのですが…
人身事故があったようで、阪急電車がストップ……
京阪やJR・市営地下鉄で代替運送をしている、
とのことでしたが、そこに行くまでも遠いし、
そこから帰ることも難しい… 諦めて、待つことに…
最初は12:30頃復旧予定、だったのですが、13時・13時30と
時間がのび、結局13時30過ぎにやっと乗れました。
ただ、JRと違い、発車できない状況をずっと放送して、
時間が伸びたことの説明もその都度あり、
待っていても、イライラしませんでした。
このへんが、さすが阪急かな?(贔屓目かもしれませんが(苦笑))
それにしても、昨日といい、今日といい、待ち時間の長い連休でした…

 
 今日のデザート
『マールブランシュ』の「丹波栗の新栗モンブラン」を
食べました。(648円)
   マールブランシュ 丹波栗の新栗モンブラン.jpg
丹波栗の新栗だけを使ったリッチなモンブランです。
丹波栗クリームの中には、そぼろ状のスポンジと生クリーム、栗餡
が隠れています。うわ~、これ、すごく上品なお味♪
栗のクリームはもちろんですが、栗餡がすごく美味しい!
ちょっと高級な栗きんとんのよう感じ?
高いのがわかります。は~、幸せ~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/11/08 11:30:22 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X