1896344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

suudarabushi@ Re[1]:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) Shoさま 18年前(!)の記事にコメントい…
Sho@ Re:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) MXテレビのYouTubeに その日の放送の動画…
suudarabushi@ Re[1]:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) ペンギン@逆SEOさんへ コメントありがと…
ペンギン@逆SEO@ Re:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) 誹謗中傷は社会問題ですよね。木村さんの…
suudarabushi @ Re:「脳ベルSHOW」に関するネット記事(11/25) コメント失礼しますさま コメントありが…

Headline News

2017.03.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年は「たけ平&ぼたん」両師匠の真打昇進パーティーが
開かれた帝国ホテル。

今年は、司師・たけ平師と並ぶほどの深い付き合いのある
春風亭朝也改め春風亭三朝師匠のパーティーが開かれた。

誘いを受けたのは、なんと昨年の8月(笑)。

三朝師は私の仕事のシフトを把握していて「え~確か、
木曜日が夜勤でしたよね?はいはい!金曜日だから
大丈夫!」と、その時点でパーティーに必ず出席する
ことが決まっていた(笑)。

---------------------------------------------------

夜勤が終わり、午前11時前に帰宅。顔を洗って部屋着に
着替えて、さあ、仮眠だ~!と思っていた矢先に電話が。

相手は林家たけ平師(苦笑)。今晩のパーティー終了後は
別の用事があるので、二次会(お茶)ができないお詫びの
連絡だった。律儀で素晴らしいよ、あの人は(笑)!

3時間ほど仮眠をとって、17時10分過ぎに家を出て、
帝国ホテル着が17時50分過ぎ。

クロークにコートとカバンを預けてたら、ある女性に
「どうも!」と声をかけられ、「??」と振り返ると
林家ぼたん師!しかも洋装!

そして、2階「孔雀の間」前に着いてからは、そりゃ~
もう怒涛の挨拶ラッシュ!友人・知人の大集合状態!

受付でご祝儀を渡し、記帳を済ませ、会場入口に入ると…。

sanncyouiltucyou
新真打と一朝師匠がお出迎え。単に挨拶しただけで、
柄にもなく胸がいっぱいになる私…(涙)。


そして、中で待ってて入ってくる方々の顔ぶれを見て
これまたビックリ!

pa-teli-kaijyou
私の席から舞台正面を見ると、こんなアングル。
画面左下の赤い着物の方が、司会の玉の輔師。


不謹慎な例えだが、ホテルが大爆発して全焼したなら、
その場で江戸の落語文化は壊滅状態に近くなるんじゃ?
というほどの(笑)噺家さん&落語関係者の数!

木久扇師・正楽師・小朝師・正蔵師・喬太郎師・勢朝師・
馬桜師・正朝師・玉の輔師(パーティーの司会)・文蔵師・
扇辰師・小せん師・彦いち師などのベテラン&中堅連から、
歌奴師・一之輔師・志ん陽師・司師・小傳次師・おさん師・
たけ平師・ぼたん師・萬橘師・べ瓶さんらの若手!

そして読売の長井好弘さん、放送作家の和田尚久さん
(パーティーの帰りに一緒にファミレスに行った)、
我らがらくごカフェの青木さん、そして盟友(笑)の
ドージン落語・井上新五郎正隆さんと、超豪華な布陣!

これだけの顔ぶれが大量に集まったというのは、やっぱり
三朝師の人柄であり、落語の腕が確か(本寸法の江戸前・
余計な入れごと殆どなし!)だからであろう。

--------------------------------------------------------

18時30分に開演…もとい!開宴(笑)。落語協会会長が
仕事で欠席だったので、副会長の正蔵師の挨拶から。

hayashiyasouzyou

そのあとは、NHKのラジオで一緒だった山田邦子さんの
スピーチ!そして木久扇師の乾杯の発声。

hayashiyakikuou

その後、豪華な食事に舌鼓を打って、1時間ほどしたら
お待ちかね(?)の余興コーナー!

活弁士・坂本頼光さんの、全くオフレコにせざるを得ない
放送禁止の「三朝師匠、真打昇進おめでとう」がテーマの
「某有名ドラマの」パロディ無声映画(笑)。

死ぬほど笑った、私ゃ!!

sannkeishinnbunnsya
続いて、落語ファンにゃお馴染み「三K辰文舎」のライブ!
文蔵師匠が怖すぎる…(笑)。


daikagurakagamijishi
そして、最後は大神楽社中の鏡獅子!

iltucyouaisatu

sanncyouaisatu
そして一朝師の挨拶、三朝師のお礼の挨拶と続いて…。

パーティーのフィナーレ、三本〆の音頭は叔父貴分の
春風亭小朝師!パーティーで挨拶をされること自体が
非常に珍しいことだったそうだ。

koasaaisatu
2人そろって『AKB48』の大ファンなんだそうな(苦笑)。
だから挨拶してくれたみたいネ。
私とたけ平師・談志家元との関係に近いような感じ(笑)?


この小朝師の三本〆の前に、とあるサプライズがあって
三朝師が顔を真っ赤にして喜んでいたのが面白かった(笑)。

三朝師の高座のごとく、心から華やかで明るく、列席した
芸人さんとお客が一枚岩になって楽しんだ豪華パーティー。

本当に楽しい一夜を過ごさせてもらった。

三朝師匠、真打昇進おめでとうございます!
25日(土)の鈴本を楽しみにしております!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.11 23:54:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.