1896259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

suudarabushi@ Re[1]:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) Shoさま 18年前(!)の記事にコメントい…
Sho@ Re:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) MXテレビのYouTubeに その日の放送の動画…
suudarabushi@ Re[1]:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) ペンギン@逆SEOさんへ コメントありがと…
ペンギン@逆SEO@ Re:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) 誹謗中傷は社会問題ですよね。木村さんの…
suudarabushi @ Re:「脳ベルSHOW」に関するネット記事(11/25) コメント失礼しますさま コメントありが…

Headline News

2017.03.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
sannyuuteitokinn

実に1年半ぶりに、木曜日に仕事が休み。

職場の先輩が「夜勤を代わってほしい」ということで、
私は明晩が夜勤。木曜の昼間に起きていて、なおかつ
ゆっくりしている自分が、非常に後ろめたかった(笑)。

こうなると、火曜日から始まった落語協会の新真打5人の
披露目に行かなくてはいけない!これは義務(ウソ)!

まして本日の主任は、同じ区内に住んでいる友人の1人、
三遊亭時松改め三遊亭ときん師匠!

…というわけで、上野鈴本に出かけてきた。

本日の番組は以下のとおり。

 三遊亭伊織   「狸札」
 ダーク広和   (奇術)
 三遊亭金時   「初天神」
 にゃん子・金魚 (漫才)
 柳家さん喬   「替り目」
 春風亭一朝   「宗論」
 鏡味仙三郎社中 (太神楽)
 三遊亭金馬   「長屋の花見」
 柳亭市馬    「時そば」

 披露口上(玉の輔・扇遊・ときん・金時・金馬・市馬)
 柳家小菊    (俗曲)
 五明楼玉の輔  「マキシム・ド・飲兵衛」
 入船亭扇遊   「手紙無筆」
 林家正楽    (紙切り)
 三遊亭ときん  「試し酒」


金馬・金時・ときんの揃い踏みというのは、ときん師に
とって本当に嬉しかっただろう。勿論、金馬師の実子で
ときん師の師匠、金時師はもっと嬉しかったに違いない。

ハズレの高座はひとつもなかった!ただ、ややウケ方に
難があるお客ではあったように思う。

でも、決して重い客席ではなかった。優しく温かく、
トゲのない穏やかな空気が客席全体に流れていたのは、
ときん師の人柄によるものだろう。

------------------------------------------------------

それにしても、金馬師匠は凄い。凄すぎると言っていい。

昭和16年に噺家になって、77年目。もう世間から見れば
完璧な「おじいさん」の年代である(当たり前だが)。

しかし、高座に出てきて、枕を振って、ネタに入って
サゲを言って帰るまでの一連の流れに「『老人』という
感じ」が殆どないのだ。


数年前から膝を悪くされて正座ができないため、釈台を
置いて高座を務めてはいるけど「歳を取ったなぁ…」と
思うのは、まあ~せいぜい最初の5秒だけ(笑)。

今日の「長屋の花見」も淀みない語り口、朗らかな調子。
何の衰えも感じさせない見事な高座。

昭和56年8月のNHK『第13回・思い出のメロディー』に
出演したときと変わらないんだもの。髪の色以外(笑)。

ここ数年のブームで、落語好きになった人!
若手ばっかり追いかけて、寄席に来ない人!

桂米丸・三笑亭笑三・三遊亭金馬のお三方の高座を、
必ず寄席で見ておきなさい!これは命令だ!

このお歴々の高座を見ずして、落語を語るなかれ!


------------------------------------------------------

トリの、ときん師は「試し酒」。これがまた良かった。

私は目白(五代目小さん)最晩年の「試し酒」を紀伊國屋で
聴いているが、あのときの高座をフッと思い出させるような、
奇を衒わないオーソドックスな演出。

何より「落語に対して真摯な態度で臨んでいる」ことが
伝わる高座だったと思う。

…ご本人の胸中は知らないけど(苦笑)。

どんなにテクニックがあって頻繁に爆笑を取ろうとも、
空気を壊し、余計なギャグだらけで「1人コント」に
なってしまっている噺家が多いが、ときん師の高座は
そんなこたぁ皆無。

現代的なクスグリも、3つくらいに抑えてたのがいい。

------------------------------------------------------

最後に余談。トリのときん師が高座に上がったとき、
特別に高座の写真を撮っていい、ということになった。

私はてっきり、ときん師ソロの撮影がOKなんだろうと
思っていたら、楽屋にいた、ほかの新真打の師匠方やら
金時師匠、そしてお手伝いの二ツ目さんなどが十数人も
出てきての記念写真(笑)!

それを知っていれば、私はデジカメを持っていったのに
急なことだったから、私の10年選手の(苦笑)オンボロ
ガラケーで撮っていた、仕方なしに。

そしたら、ときん師が「あっ!ガラケーの方がいますね」
と私に向かって言い、それを聞いた三朝師が、私の名前を
高座で大声で言ったのだ(冷汗)。

kouzakinennsyashinn
これが、その瞬間の写真!オンボロ携帯なもんだから、
こんなに画質が悪い(苦笑)。


「どうせお前は、そういうことされて嬉しいんだろう?
特権階級ぶりやがって、このウスラバカ!」とお思いの
方が多いんじゃないかと思うが、正直に言おう。

「死ぬほど恥ずかしかった」ってのが、嘘偽りのない
感想なの!最初から名前が出ると判ってれば別に何とも
ないけど、いきなりの晒し者は、ホント嫌だ(苦笑)。

-------------------------------------------------------

明後日は夜勤明けで仮眠を取ったら、また鈴本に行く。

こないだパーティーに行った…そして今日、高座に出て
私の名前を叫んだ(笑)三朝師の初日だもんネ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.24 00:38:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.