560556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大石シュウの土佐日記

大石シュウの土佐日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月08日
XML
カテゴリ:決意
今日は大正町にお伺いしました。
夜は四万十の「火振り漁」を見た後、とれた鮎をいただきました。

「火振り漁」は松明をふりかざしながら火の粉と棒で水面を叩くことで魚を網に追い込む四万十の伝統漁法です。

この漁法は子から孫へ長い間受け継がれてきたものですが、近年少なくなりつつあるようです。
今日漁を行ってくれた方のお話を伺うと、今年は近年稀にみる不漁の年とのこと。
原因は猛暑の続く異常気象をはじめ、山に手が入らなくなり山が力を失ってきたことや、河の砂利をとりすぎて濾過する力も弱まってきたことなどなど沢山の原因があります。

長い間子へ孫へ受け継がれてきたふるさとが急速に力を失い悲鳴をあげています。
今こそ価値観の大きな転換が必要不可欠ではないでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月08日 23時24分14秒



© Rakuten Group, Inc.
X